TRANSLATE

PickUp

2014.03.11

たくさんの新入生が、4回生の先輩の話に聞き入っていました。

入学予定のみなさま

3/8(土)センパイ学ぶビジョンの作り方~未来の自分を見つけよう!~ and Action! 2014
を開催、21名の新入生の参加がありました。

今回は、衣笠キャンパスの学部新入生を対象に、先輩から後輩へ自分たちの経験を伝え、早めに将来へ向けて動き出してもらうための企画でした。

 

初めは緊張している様子でしたが、大学生活クイズでは、グループでいろいろ話し合って答えを考えることで、和やかな雰囲気に。

 

その後、4年間いろんな経験をしてきた先輩たちのパネルディスカッションとテーマセッション。

 

留学やバイト、教職などが自分たちにとってどんな経験になってきたか、学生生活の中でどんなことが大切だったかが中心の話でした。先輩たちのわかりやすく、熱心な4年間の話を、新入生が熱心にメモを取りながら聞いていました。その話の中では、大学生は、まず自分で動き出すことが大切。いろんな経験を通して、自分の将来を考えることが大切であることを参加者は学んだようです。

 

最後に、これからまず自分が何を始めるかの「アクション」をワークシートに記入して、終了。「教職がんばる!!」「まずは情報収集」など、新入生から積極的な意見が出ていました。


201403P1000571.jpg 201403P1000573.jpg 201403P1000575.jpg 201403P1000577.jpg