ナビゲーションをスキップ

組合員一人ひとりの声を大切に。 私も一言カード

2007年10月03日

口内炎を治すために

口内炎がよくできて困っています!!
口内炎を治す食品とか、予防にいいものありませんか??
口内炎は直ったらどこへ消えてしまうのですか??
本当は口内炎が好きなんだっていうこと わかっています。
やっぱ自分の気持ちに素直になることが大事ですよね!
経済学部4回生

・精神的ストレスや睡眠不足
・偏食やビタミン等の不足
・不正咬合又は歯ブラシなどによる粘膜への物理的刺激(口内を噛む等も)
・唾液の不足、口内乾燥、寝ているとき口を開けていたり、口呼吸をするなど
・口腔内の不衛生
・口内炎になりやすい体質(食物アレルギーや粘膜のうすい人)etc...

たくさん書いてしまいましたが、どれか「あっ」と思い当たる項目ありましたか?

熱いもの、酸味のあるもの、香辛料などはしみて痛みが増強するので、冷たいものや牛乳、ヨーグルト、プリン、アイスクリームなどが食べやすいですね…。

塗り薬や貼るタイプの薬を利用してもいいですし、日常生活の中で口の中を清潔にし、偏食しないように気をつけつつ、ビタミン剤(B2やB6などの入ったもの)を利用してもいいと思います。

薬局に来てもらってもいいですよ!!
2007年7月19日/ユニオン・薬局/安井

BKC購買