ナビゲーションをスキップ

組合員一人ひとりの声を大切に。 私も一言カード

2008年01月30日

接客態度について

以前より思っていましたが、接客態度悪すぎませんか?
・接客しながら他のスタッフと大きな声で私語をする。
・声が小さく、何を言っているか分からない。
・袋要るかどうか聞きもせず、シールを貼る。
等々、生協以外の店でやっていれば苦情がしょっちゅうきうな気がします。独占しているとこういった点をおろそかにしても客が来ていいですね。他のコンビニや食堂を学内に入れて競争してください。この内容は食堂もコンビにも共通です。
理工学研究科M2

御意見ありがとうございます。
レジでの私語につきましては、ご気分を害されたことと存じます。お詫び申し上げますと共に、今後このようなことのないよう、早急に指導いたします。
「声が小さい」という点につきましては、ご存知のように当店は大変混雑する時間帯があり、この時間帯にレジでの作業が数時間継続する担当者もおります、また、混雑からくる騒音からも、残念ながら大きな声での対応についてはお約束出来かねますが、より詳しい状況をお知らせいただければと考えております。情報の共有、指導はもちろん、今後の店舗運営に役立てたいと存じますので、何と悟ご理解のうえ、再度ひとこといただければ幸いです。
袋の要、不要のお声がけにつきましては、特にここ数年、環境問題への意識の高まりからか、レジ袋が不要である旨をお伺いすることが多く、ご利用状況の再確認から、ご購入内容によってはむしろレジ袋が不要なお客様が多いと判断するにいたりました。ついては、「このままでいいですか?」といったようなお声がけをし、シールを貼る方法でのご提供を進めてまいりました。ただ当方の力不足から、その文言やタイミングを統一するまでには至っておらず、今後はすべてのご利用者さまにしっかりとお伝えできるよう、オペレーションを再検討し、実施に移すようにいたします。
生協以外のお店で…についてですが、当店ではレジの処理速度を最も重視するよう指示しております。また、そうした処理速度といったサービスの提供のために、あえて会釈をするといったようなサービスは提供しないよう指示しております。もちろん一般のお店とあまりに異なるサービス形態に違和感をお持ちになる方があるとも存じております。にもかかわらずこうした形態を執っているのは、大学という特殊な環境にある皆様が、もっとも必要とお考えのサービスを第一に提供すべきだとの判断からであり、セルフサービス形式でのご提供をお願いしておりますのも、そうした理由からです。おかげさまでレジの処理速度は一般的なお店の約半分にまで短縮できており、こうした成果も、皆様のご理解あってのものと感謝しております。これからもこうしたサービスの提供に努めてまいりますので、何卒変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
2007年11月21日/ユニオン/金

BKC購買