ナビゲーションをスキップ

組合員一人ひとりの声を大切に。 私も一言カード

2008年05月29日

店内BGMについて

ハンコのコーナーの裏にプレーヤーを置いてBGMを流されていますが、
そのCDの中にCD-ROM(市販のデータ用?)が混ざっているところを見ました。
違法コピーではありませんか?著作権の処理をどうされているかは知りませんが、
産社でJASRACの寄附で講座をもうけまでしているのに残念です。
JASRACに言いたいことがあるなら、やることやってから意見すべきでしょう。
2008年5月23日

ひとこと ありがとうございます。
CD-ROMの件はご指摘の通りです。この点はすぐに是正するよう、またスタッフにも共有します。
一方、生協のような組合員組織であっても、「購買」という事業を行っている以上、オリジナルCDであってもBGMとして使用することが著作権関連の法に抵触するという指摘があることを今回再認識し、有線放送の導入など、事業場所に合ったBGM放送に切り替えていくこととしました。
実は以学館や朱雀キャンパスの店舗など、ここ数年の新しい生協店舗には改装・開設に合わせて有線放送を設置してきた経過があります。今回のひとことを機会に旧店舗も点検と見直しを行います。(とはいえ実際の配線工事などは、建物の確認や工事時期についての大学との確認などが発生するので、すぐには難しいのが現実です。夏休み期間中などに実施できないか大学当局も含めた調整を行いたいと考えています)
2008年5月29日 至徳館購買 佐藤由紀

衣笠購買