ナビゲーションをスキップ

組合員一人ひとりの声を大切に。 私も一言カード

2008年11月24日

中国産食材問題とお茶

中国産の野菜ばかりで不安です。
原材料価格が高騰していて大変だとは思いますが、もう少しなんとかして戴けないでしょうか?
お茶も煮出してあるので心配です。

2008年10月22日 

いつもご利用ありがとうございます。
 昨今の中国産食材・商品事故によるマスコミ報道により、不安を抱かれるのは当然のことと思います。
 大学生協食堂の現状としましては、原産地表示をご覧になってもお分かりのように、メニューのほぼ全てに外国産の食材を使用しています。全て国産の食材に切り替えますと売価が2倍以上になってしまう為、外国産に頼らざるをえないといった価格面の問題があり、このような現状であることはご理解頂きたいところです。(価格が上がってもいいので国産に切り替えてほしいとのことでしたら話はまた別ですが・・・)
 又、中国産が全て悪いということではありません(資料をつけておきましたのでよろしければ読んでくださいね)とはいえ、これだけ世間で騒がれていますので、組合員様に少しでも安心していただけるよう、私共もできるところから努力をさせていただいています。11月より小松菜は国産に切り替えます。この小松菜は水戸の農家から仕入れているものですので食べてみてくださいね。生産者(畑)・工場を視察し、安全を確認したうえでの取り扱いです。(→詳しく知りたい場合は辰巳まで聞きに来てくださいね)

 お茶につきましては、ポットで提供しています分は一旦煮沸しています。給茶機の分は直接茶葉にお湯が注がれる仕組みになっています。問題なくご利用いただけるかと思いますが、どのような点でご心配いただいているのかもう少し詳しく教えていただければ有難いです、又、どうしてもご心配だということであれば、コンビニコーナーで販売していますお茶をご利用いただくこともお勧めします。無料で提供していますお茶ですので、ご了承下さい。よろしくお願いします。

2008年10月28日 朱雀店 辰巳

朱雀食堂