ナビゲーションをスキップ

組合員一人ひとりの声を大切に。 私も一言カード

2010年05月12日

容器の値段

セルフバーについてですが、容器の重さまで毎回加算された料金を払うのはおかしいと思います。1回は微々たる金額でも長い目で見れば無駄な出費です。容器の値段は引いて下さい。排水設備がないのは利用者の責任ではありません。容器をリサイクルしていると言いつつ、黒い容器は無惨にも捨てられている場面を散見します。環境面でも経済面でも問題があると思います。衣笠と連携して食器を洗うとか、策は講じられると思うので何らかの対処をお願いします。(以上の内容は去年の10月ごろにも投稿しましたが、未だに返答がなされないので再度投稿します。)

裏のバーコードに「105円」と記載されているパンを買ったところ、レジで「110円」と言われました。パンの棚にある説明を読めば記載が税抜き価格なのは分かりますが、税抜き価格が「105円」のパンなのではなくて、税込み価格が「105円」だと思うのですが…。不可解です。確認してください。

お茶の黒い粉の件、まだ解決していないのでしょうか。2階の流しやトイレの洗面台にもカップを洗った方の黒い粉が付いていることがよくありますし、体にもよくないと思うのですが・・・。緑茶が高いのは分かりますが、早めに対処して下さい。

2010年3月2日  朱雀 院生

いつもご利用、たくさんのご意見ありがとうございます!

容器につきましの返答、お時間を頂き大変申し訳ございませんでした。生協は組合員さんの出資金をお預かりしたうえで運営しているお店ですので、組合員さんに御負担をおかけしていることはおかしいこと、ごもっともで、私共も本当に申し訳なく思っています。
しかしながら、10月にご意見頂戴してから何とかできないかと検討してきましたが、現在年間200万円程度容器代に経費がかかっておりますので容器代を全無料化する事は営利を目的としていない生協であっても経営上成り立たず、店舗運営をしていくことができないのが現状です。又、衣笠に容器を運んで洗うことも現実には難しいですので、対策としまして朱雀店でも洗浄機を入れるよう検討中です。現段階で100%洗浄機を入れると返答させていただくのは難しいのですが、2010年後期を目処に検討を進めます。当面のところは、せめてもの御負担軽減策ということで、4月よりセルフバー300g以上ご利用につき容器代分としまして、ご利用価格より5%値引きをさせていただきます。300gの基準につきましては、栄養面から考え、1回の食事で最低は摂取していただきたい量で設定させていただきました。何卒、ご理解下さいます様お願い申し上げます。

お茶につきましては、メーカーにつき合わせて検討中です。すでに何種類か検討しましたが、適切なものが未だ見つからずで、現在メーカーで別のお茶屋さんにあたっています。お茶にはカフェインが含まれていますので、摂取しすぎると健康に害が出る可能性もありますが、今提供しておりますほうじ茶は緑茶よりも少なく、又どちらかといえば健康にいい成分が含まれていますので、健康面についてはご心配なくご利用下さい。でも、あの黒い粉は不快ですね。もうしばらくお待ちください。申し訳ございません。

朱雀店  辰巳

パンの値段の件、ご指摘いただきましてありがとうございます。
以前は各メーカーがパンの裏側に「〇〇ー105」のように税抜き価格を表示していたのですが、最近はこの様な表示がなされないメーカーも増えてきましたので、店頭で商品の前にプライスカードをつけて、しっかり価格を表示して販売致します。
不可解な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。
組合員のみなさまが安心してお買い物していただける売り場作りを目指し、店内の価格表示や宣伝なども再度チェック致します。

2010年3月  朱雀店 北沢

朱雀食堂