ナビゲーションをスキップ

組合員一人ひとりの声を大切に。 私も一言カード

2011年08月04日

緑の点数

野菜中心に品を選んでいるのですが、なかなか1点を超えません。カボチャの煮付けが0.7か0.8程と思うのですが、今のところ一品で1点となる料理はないのでしょうか?
1点でなくとも0.8程の品を増やして頂けると有り難く思います。

2011年6月10日  文学部 2回生

ひとことありがとうございます。
緑の点数の事は、よくお尋ねいただきます。
ちなみに3群点数法はエネルギーベースですので(1点=80kcal)、エネルギーの低い野菜はなかなか点数は上がりません。
悩めるところだと思いますが点数にこだわるなら、単純にエネルギーの高い野菜をたくさん食べれば緑の点数は上がります。南瓜や芋類などですね。(南瓜の煮付け、肉じゃが、ベイクドポテト、南瓜サラダ、さつま芋サラダなど)
それよりもお勧めは、点数を意識するよりも、何グラム(何皿)野菜を食べたかを意識するという事です。
一回の食事で、100g~150gを目標に食べましょう。
野菜の小鉢の量は、一皿およそ50~70グラムです。
揚げもの付け合わせのキャベツは30グラム程度です。

一食で小鉢2皿またはサラダバー100g~150gをイメージしてください。
ぜひ、おいしく健康に毎日の食事を生協食堂で楽しんでいただければと思います。

2011年6月15日  存心館食堂 栄養士


衣笠食堂