ナビゲーションをスキップ

組合員一人ひとりの声を大切に。 私も一言カード

2011年08月08日

セットメニュー希望

栄養のバランスに配慮したダイエットセット(定食のようなもの)がメニューにあれば嬉しいです。
大学に入ってから食生活が乱れたという声をよく聞きます。そういう事項の解決にも繋がるのではないでしょうか?
机上ポップの呼びかけだけでは効果が弱いと思います。
(健康定食のようなネーミングだと注文しやすいかも)

2011年6月20日  文学部 4回生

ひとことのご投稿ありがとうございます。
さて、栄養バランスに配慮したダイエットセットのご提案をいただきましたが、ご存知の通り生協食堂は、基本的に定食やセットメニューでなく、カフェテリア方式で皆さんに食事の提供をしています。
それがなぜかと申しますと、食堂は、ただ食事をとるだけの場ではなく、皆さんの「食の自立をサポート」することを一つの大きな目的としているからです。レシートに栄養価が表示されたり、3群点数法を示しているのもその為です。
ただ出されたもの、決められたものを食べるのではなく、自分で考えて何をどれくらい食べればいいのか、それを日々の食事を繰り返していく中で、ぜひぜひ身につけていただきたいのです。

毎日レシートを見て、今日は何点かな~って見るのも一つの楽しみではないでしょうか?
是非美味しく健康に毎日の食事を生協食堂で楽しんでいただければと思います。

2011年6月  衣笠 生協食堂

衣笠食堂