ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

ミステリー小説の魅力

ミステリー小説とは??
 事件が起きて、捜査をして、誰かが解決をする。まるで高校野球のように決まり切った展開でも、例えそれが作り話とわかっていても、物語に現れる不思議な謎への好奇心がある。そして、最後には必ず誰かがそれを解き明かしてくれるということへの安心感があり、見事にだまされたときの爽快感がある。それを知りたい、読み遂げたい、誰かと共有したいという気持ちを満たしてくれるもの。それが、ミステリー小説だと思います。


対談
メンバー
・ねむ=ね  ・MAYA=M
・恭一郎=恭 ・イトチキ=イ
・こんにゃく=こ  ・雄=雄


Q1.ミステリー小説を読み始めたきかっけは何ですか?

雄:小2の頃先生にすすめられて~。
M:ミス研に入ったのがきっかけでした。
ね:新入生のかたもそういう感じ。
M:BKCに本のサークルがあまりないのも理由の1つかな。
恭:父の影響です。時代小説とミステリー小説があって、時代小説が好きになれなかったので。
イ:小学生のときに教室にあった江戸川乱歩のヤツを読んだのがきっかけです。
こ:小学生のときにホームズとルパンを全部読んだ。みんなは読まなかったですか? 若い子はあまり本読まないしねー。
ね:実家が本屋です。
全:えっ、うそー。
ね:いや、うそです。母の影響です。


Q2.ミス研に入った理由は何ですか?

ね:友だちができなかったから。さびしかったから。
全:(大爆笑)
雄:ミステリーに興味があったから。以上。
ね:雄さんにもミステリーに興味があった時代があったんですか?
M:高校生のときに本を読んでいる人があまりいなくて、大学生になったらそういう友だちを作りたかったから。ブックカフェでミス研に出会い、それから入りました。
恭:「ミス研」って響きにあこがれがあったので。
イ:他に入りたいサークルがなかったから。
こ:ミス研に入っているような変な人に興味があったから。
M:つまり、今までそういう目で見てたんですね。


Q3.ミステリー小説の魅力とは何ですか?

ね:頭悪くても、全部説明してくれるところ。
イ:犯人がわかった時の爽快感がいい。
恭:探偵がカッコいいから。
イ:あっ、それだ。それだ。
こ:むずかしいねー。まぁただ、おもしろいから読んでるよー。
M:全部読み終わったあとに伏線を見つけて、すごいなーという感動があるから、すごい組み立てられるのが楽しい。


Q4.これからミステリーを読む人に何をすすめますか?

む:まずは普通の小説を読んで本に親しみを持ってください。
M:映画とかドラマとかのミステリーから入ってもいいですよ。
雄:みんなテレビなんて見ねーよ。天気予報だけだよ。
ね:中学生の頃は古畑、金田一とか、踊る大捜査線とかあったよねー。
恭:東野さん(東野圭吾)がいいと思います。読みやすいのでいいかなぁと。

0706b6.jpg推理小説(ミステリ)研究会員が選ぶ
絶対後悔しないミステリーフェア
6/1縲怩U/30
場所:リンクショップ

 

前へ戻るSITE TOP