ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

冷製トマトの含め煮

0706we1.jpg 6月の旬の食材ということで、今回はアジ料理とトマト料理です。普段、きちんと魚を食べていますか? きちんと緑黄色野菜を食べていますか? どちらかが足りていない人は、ぜひ作ってみましょう! 魚をさばけない人は、すでにさばいたものを使うといいですよ!!

材料(2人分)
トマト…2個
青じそ…4枚
薄口しょうゆ…大さじ1と1/3
みりん…大さじ1/2


作り方

  1. トマトの皮に切れ目を入れて、熱湯にさっと浸す。皮が外れやすくなるので、外す。ヘタの部分は小さめにくりぬく。
  2. 鍋に水1と1/2をカップをいれて火にかけ、沸騰したらしょうゆとみりんを入れ、弱火にしてクッキングシートで落し蓋をして20分ほど煮て、そのまま冷やす。
  3. 荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やし、器に盛り、青じそのせん切りを添えてできあがり。


トマトについて
 トマトには、身体を冷やし、喉の渇きを潤す作用があります。また、暑くて食欲のない時にも消化を助け、胃を丈夫にします。夏にこそ効用を発揮するトマト。完熟ならうま味十分です。
 ここで、電子レンジでの簡単湯むきをご紹介。トマトの頭を十文字の浅い切り目を入れ、ラップをかけずに中1個につき30秒加熱します。これを冷水にとるとクルリと簡単に皮がむけてきます。

 

前へ戻るSITE TOP