ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

今月号の表紙は…ジャズクラブさんです

0607h1.jpg

ジャズクラブについて
 ジャズクラブは衣笠を中心に両キャンパスで活動する団体です。2回生以上の部員は100名を超え、今年は新入生が約60人入りました。
 そんな大所帯のジャズクラブですが、普段の活動はバンド単位の活動になります。写真のバンドはRUSHというビッグバンドですが、このバンドは週2回合奏しています。ライブは月1回ペースで学内ライブをおこなっていて、次におこなう学内ライブは一番近いもので、7月5日、6日に衣笠・以学館ホールでおこないます。
学外のライブも積極的におこなっており、RUDEというバンドは、10月に京都大学と神戸大学との合同ライブをおこないます。RUSHは8月に東京でおこなわれる、ヤマノビッグバンドコンテストという大きな大会に出場します。
 ジャズの魅力は他のジャンルにはないおしゃれさや渋さと、決まった演奏にとらわれない自由さがおもしろいポイントだと思います。


撮影当日の様子
 今回の撮影は衣笠キャンパスの学生会館でおこなわれました。普段入ったことのない学生会館に入り、待ち合わせの場所に行ってみると、そこには誰もいませんでした。4階だと思っていたのですが、実は3階だとわかり、あわてて3階に行きました。するとそこには、すでに自分の楽器をもって、いつでも演奏できる雰囲気がありました。
 とりあえず1曲演奏するので、写真部さんには自由に撮ってもらうということになりました。ドラムの方のリズムにあわせて、いよいよ演奏が始まりました。その大きな音にはものすごいパワーがありました。練習場の部屋いっぱいに音が鳴り響き、抑えきれない感動が胸いっぱいに広がりました。「やはり音楽は素晴らしい」そう感じざるを得ない空気がそこにはありました。


撮影協力写真部さん
 T(文2回)、S(産社4回)、S(文3回)

 

前へ戻るSITE TOP