ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

 いよいよ7月になりました。この時期はテスト勉強で忙しいと思います。テスト勉強の合間に本を読んでリラックスしませんか? 今月は先月のおさらいで新書の紹介と、小説を2冊ずつ載せました。ぜひ読んでみてください。

コミュニケーション力

POPカードのコメント
 私たちは普段何気なくコミュニケーションを図っています。そんなに普段は意識しない部分に気付かせて、上質なコミュニケーション技術を教えてくれる、そんな1冊。コミュニケーション力の向上は、あなたに幸運をもたらしてくれることでしょう。
17_p1.jpg
著者:斎藤 孝
出版:岩波新書

著者紹介
 1960年静岡県生まれ。東京大学法学部卒業、東京大学大学院教育学研究科博士課程を経て、現在は明治大学文学部教授。他の著作に150万部を超えるベストセラー『声に出して読みたい日本語』(草思社)がある。その後、専門の教育学、日本語教育学などの書籍からビジネス書、対話術、発想法など、コミュニケーションを基礎とした関連書籍を多数執筆。


 豊かな会話、クリエイティブな議論は、どのようにして成り立つのか。話の流れをつかむ「文脈力」や基盤としての身体の重要性を強調しつつ、生き生きとしたコミュニケーションの可能性を考える。メモとマッピング、頷きと相槌、会議運営のコツなど、実践的な技から、弁証法的な対話の喜び、沈黙それ自体の意味など深い考察まで、縦横に展開。

 

前へ戻るSITE TOP