ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

Let's join Ritsカップ

運動不足に悩む若者
 秋も深まって、体を動かさないと寒さを感じる季節になってきました。みなさん、運動はしっかりしていますでしょうか?
 大学生ともなると運動をしっかりしている人としていない人がはっきりと分かれる傾向にあります。それにはさまざまな理由があります。大学では中学や高校と違って全員が体育(つまりはスポーツ方法論)を取らなければいけないということがないので、運動が苦手な人や、好きではない人はさらに運動をしなくなりがちです。運動系サークルなどに所属していない人は運動する機会が本当に無くなっています。
 そして、この運動不足が10月号でも説明しました「内臓脂肪症候群(メタボリックシンドローム)」につながります。それだけでなく、病気にかかりやすくなり勉強などにも影響が出てしまう場合もあります。
 こんなことにならないように適度な運動は健康にとって重要なのは言うまでもありません。


運動不足を解消するには?
 運動不足を解消するにはもちろん何かしら運動をするのが一番です。しかし「運動すればいい」ということがわかっていても、実行に移すのは簡単なことではありません。1人で孤独に運動するのは楽しくないですし、むしろ辛い場合もあります。
 そんなときはやはり友だちと共に運動することが一番大切でしょう。大学に存在する数多くのサークルも始めは友だち同士が「こんな運動をサークルとしてやりたい!」という気持ちでスタートしたに違いありません。
 もしも、一緒に運動をすることを快く引き受けてくれる仲間がいるなら、共にサークルを立ち上げたり、サークルに参加したりといった積極的なこともできるようになるのではないでしょうか。
 このように仲間と共に何らかの運動をすることによって、新たな目的が見つかるのではないでしょうか。運動不足を解消することのみが目的ではないことが運動する上で一番大切です。大学での新たな楽しみを見つけてみるのもいいでしょう。


Ritsカップとは!?


規模
 Ritsカップで今年開催された種目は全部で4種類。総登録者数は全部で…
なんと、1,200人!
 この数字は年々増えているらしく、おととしに初めて1,000人を超えたそうです。

キッカケ
 もともとBKCのスポーツ系のサークルはそれぞれの競技ごとに大会を開催していました。つまり、競技ごとに集まっているためにいろんな競技のサークルが集い、サークル界を盛り上げていこうというような大会が無かったということです。
 そこでサークル連合が、サークルを全体として盛り上げていこう! と計画したのがRitsカップの始まりです。


これでわかるRitsカップ


バレーボール
 最近テレビでもよく見かけるこのスポーツ。人気沸騰中のバレーボール。
 パワフルなスパイクや華麗なレシーブなどで盛り上がりは抜群です!
 チームワークが鍵を握るこの競技は仲間との絆を強めることにもつながること間違いなし!
 人数が少なくても参加できる競技なので、みなさんもぜひ仲間を集めて参加してみましょう。


ソフトボール
 バスケットボールとならんで球技大会での定番競技であるソフトボール。
 参加するには最低でも9人の仲間を集めないといけませんが、その代わりに参加できたときの結束感は他のスポーツでは味わえないものがあります。仲間を増やすのもスポーツの醍醐味。
 大変だけど参加する価値は十分にある競技です!


バスケットボール
 学生の球技大会などの定番スポーツといえるバスケットボール。
 見ているだけで楽しめるし、盛り上がれるバスケットボールはRitsカップでもはずすことのできない競技です。5人という少人数でも参加できる競技なので、有志を集めてあなたも参加してみてはいかが?
 もちろん友だちと一緒に観戦してバスケットへの情熱を燃やすのもおすすめ♪


フットサル
 近年サークルなども増えてきているこのスポーツ。手ごろにできるサッカーといってもいい競技ですが、その展開はまさに足でするバスケットボール! フィールドが狭いために本家のサッカーよりもすばやく、そして正確なパスや動きが求められ、実に奥の深い競技です。
 あなたも仲間を集めてフットサルでサッカーの技術を生かしてみませんか?


スポーツの秋
 今年の夏は記録的な暑さでしたが、そんなときにスポーツをするのは過酷です。でも、涼しくなってきた秋なら、これから運動をするにも、もってこいの季節です。そんなときBKCにはRitsカップがあります。
 Ritsカップは年2回、6・7月と11・12月にBKCでおこなわれている大会で、競技は上記の4種目。サークル連合が開催しています。参加するのは主にサークルですが、人数さえ集まれば団体として出場することもできます。


キッカケは大切
 健康のためという目的があっても運動を始めるのに大切なことはやはりキッカケを見つけることでしょう。そのためにはまずは自分から行動することが大切です。
 キッカケとしての一例が今回紹介したRitsカップですが、他にも友だちを見つけてBKCジムで体を鍛えたり、サークルを新たに立ち上げたりといろんなことに挑戦することが大切になってきます。


悩むより動け!!
 健康が気になるし、運動しなきゃいけない。けど行動できない。などと悩んでいてもそれがストレスになったりして、健康にいいことはありません。むしろ1人でもいいから走ったり、筋トレをしたりして、ストレスを発散することができるようになれば、結果は後からついてきます。その過程で仲間を増やして、もっと楽しい運動を見つければいいのです。
 運動はできるときにやっていれば、得るものは多いです。もちろん無理は禁物ですが、健康的な体を得られると同時に精神的にもいいことづくしです。最初は軽い運動から、そして慣れてきたら本格的な運動もしてみてはいかがですか?


運動して病気に負けない体づくりを!

 

前へ戻るSITE TOP