ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

 今月はまいたけの焼きそばとレバニラ炒めを紹介します。とっても簡単に調理できるので、普段きのこやレバーを食べない人もぜひ作って食べてみてください。

レバニラ炒め

材料(2人分)
材料(2人分)
レバー…300g
もやし…1袋
ニラ…1束
オイスターソース…大さじ1
酒…大さじ1
塩コショウ…適量
(下味用)
酒…大さじ1
しょうゆ…大さじ1
おろししょうが…少々


作り方

  1. レバーを流水で洗い、水に30分浸して血抜きをし、厚さ5mmに切った後、下味用の調味料に、15分漬け込む。
  2. もやしは水洗い、ニラは長さ5cmに切る。
  3. フライパンを熱し、レバー投入。レバーの色が変わったら、もやし、最後にニラを投入。
  4. ニラの緑が濃くなったら、酒、オイスターソース、塩コショウで味を調える。

〈レバー〉
 レバーには鉄分がたっぷり含まれているのはご存知ですよね。その中でも、豚肉レバーに含まれている鉄分の量が一番多く、次に鶏肉レバー、牛肉レバーと続きます。女性やスポーツ選手の中で、貧血になりやすい人もいますが、レバーを食べるときは野菜や果物などビタミンCを多く含む食品を一緒に食べると鉄分の吸収がUPします。ここでレバーが苦手な人への料理アドバイス。
レバーの臭みをとるには、
・塩水、流水にさらす。
・牛乳に浸す。
・カレー粉やしょうがなどの香辛料を使う。
など、工夫をして調理をしてみてください。栄養士 奥井智美

 

前へ戻るSITE TOP