ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

 今月はまいたけの焼きそばとレバニラ炒めを紹介します。とっても簡単に調理できるので、普段きのこやレバーを食べない人もぜひ作って食べてみてください。

まいたけの焼きそば

材料(2人分)
焼そば用中華麺…2玉
豚バラ薄切り肉…200g
ニラ…1束
まいたけ…1袋
オイスターソース…大さじ3
しょうゆ…大さじ1
塩コショウ…少々
ゴマ油…大さじ4


作り方

  1. 豚バラ薄切り肉は3cmの長さに切る。ニラはサッと水洗いして根元を少し切り落とし、3cmの長さに切る。まいたけは水洗いし、適度な大きさに切る。
  2. フライパンにゴマ油大さじ3を入れ強火にかけ、最初に中華麺をほぐしながら炒め、中華麺がカリッと炒まったらいったん取り出す。
  3. フライパンに残りのゴマ油大さじ1を加えて豚バラ薄切り肉を炒め、しっかりめに塩コショウを振り掛け、ニラ、まいたけを加えて、しんなりするまで炒め合わせる。
  4. 2.の中華麺を戻し入れ、オイスターソース、しょうゆをくわえ、全体にからめるように炒め合わせる。

〈まいたけ〉
 まいたけに含まれる多糖類には、低下した免疫機能を正常に戻す効果があります。また、まいたけだけでなくきのこ類全般に、カルシウムの吸収率を高めるビタミンDを多く含むので、カルシウムの豊富ないわし、小魚、小松菜、豆腐などと一緒に食べると骨の強化につながります。他に、食物繊維もぎっしりつまっているので、コレステロールが多く含まれている卵や肉類でも、きのこ類と一緒に食べると安心! 肉たっぷりメニューには”きのこ”を。歯ざわりとうま味を楽しむには、短時間で加熱をおこないましょう。栄養士 奥井智美

 

前へ戻るSITE TOP