ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

この時期に、みんなで楽しく料理できる、冬のメニューを紹介します!

簡単! クリームシチュー

 寒さが厳しくなってきましたね。このクリームシチューは体も温まるし、作り方も材料を切って煮るだけでいいので簡単です♪ 今回は鶏肉を使いましたが、肉の種類を変えたり、具は自分の好みに合わせたりして変えてみてくださいね。

 


材料
鶏もも肉…300g
じゃがいも…大2個
にんじん…大1本
コーン…小缶1個
マッシュルーム…小缶1個
玉ねぎ…3個
シチューのルウ…1箱
牛乳…適量
(以上4人分)

 

作り方

  1. じゃがいも、玉ねぎの皮をむいて、食べやすい大きさに切る。にんじんは、今回は皮をむかずにしっかり洗って切りましたが、皮をむいてもいいです。
    ☆ワンポイント☆
     にんじんはクッキーの型でくりぬいてみるのもいいですねっ♪
  2. 鶏もも肉を食べやすいようにひと口大に切る。今回は鶏ももを使いましたが、豚肉でもおいしいですよ。
  3. 切ったじゃがいも、玉ねぎ、にんじん、肉を鍋に入れて水をひたひたに入れる。
     (ひたひたとは、材料が全部ギリギリ水につかるくらい。)
  4. ふたをして中火で約20分煮る。
  5. ふたを開け、アクを取る。底の方からかき混ぜる。
  6. いったん火を止め、ルウを半分ぐらい入れ弱火でゆっくりかき混ぜながら様子を見る。
  7. 残りの半分のルウを入れて、かき混ぜる。
  8. 牛乳を適量入れる。
  9. 最後にコーン、マッシュルームを入れてかき混ぜながらひと煮たちさせる。
  10. 完成!!

栄養士さんのコメント
 じゃかいものおいしい季節がやってきましたね。
 買い物に行くときは、ふっくらとした形で表面に傷やシワがないものを選ぶようにしましょう。じゃがいもの芽には毒素が含まれているので、大量にじゃがいもを入手したときには、段ボールにリンゴを一緒に入れておくと発芽を抑えることができます。
 じゃがいもにはビタミンCがたっぷり。いろいろなメニューに使って、免疫力を高め、風邪をひかない体を作りましょう。栄養士 奥井智美

☆感想
 私は一人暮らしをしていて、たまにシチューを作るときはあったのですが、今回は4人分ということで鍋があふれ、驚きました(笑)。コーンやマッシュルームは入れたことがなかったので、ひと味違ったおいしいシチューが楽しめました♪ お肉も鶏肉がいい味出していましたね。ブロッコリーなども入れてみたら彩りがよくなると思いますよ。寒い冬にはうってつけのあったかメニューです。 法学部 1回生 O

ぜひみなさんも冬のメニューにチャレンジしてみてください!!

 

前へ戻るSITE TOP