ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

この時期に、みんなで楽しく料理できる、冬のメニューを紹介します!

ラクラク! チーズケーキ

 普通のチーズケーキだと型を用意したり、オーブンがなかったりしないとできませんよね。でも、この作り方なら炊飯器でできるので誰でも簡単に作れます!味も見た目も最高ですよ♪


材料
クリームチーズ…250g
無塩マーガリン…80g
砂糖…60g
卵黄…2個分
牛乳…30ml
レモン汁…10ml
薄力粉…30g
※メレンゲ用
卵白…2個分
砂糖…20g
(以上4人分)

 

作り方

  1. 室温に戻しておいたクリームチーズを炊飯器に入れ、泡だて器で適度にクリームチーズをほぐす。
  2. 無塩マーガリンを入れてよく混ぜる。
  3. さらに砂糖を入れて混ぜ、クリーム状にする。
  4. これに、卵2個分の卵黄を入れて混ぜる。(卵白は後でメレンゲを作るので、別の容器に取っておく。)
  5. 牛乳、レモン汁を加えて、よく混ぜる。
  6. ふるいにかけた薄力粉を、ふるいにもう一度かけながら少しずつ加える。入れるときには数回に分け、その都度ヘラで混ぜるようにする。
    →次はメレンゲ
  7. 先ほど取っておいた卵白2個分をボウルにあけ、砂糖を加えて泡だて器で混ぜメレンゲを作る。
     (メレンゲがクリーム状になって角が立つようになるまで混ぜる。)
  8. メレンゲができたら、先ほどの炊飯器にゆっくりヘラで混ぜながら入れる。このとき、メレンゲの泡をつぶさないように!
  9. 後は炊飯器にセット♪ 炊飯ボタンを押す。
    (完成音が鳴っても内部まで熱が通っていないかもしれないので、竹ぐしでチェック)
  10. 完成!!

 

栄養士さんのコメント
 チーズの主成分はたんぱく質と脂質です。クリームチーズはナチュラルチーズの1つで、乳酸菌が生きたまま含まれています。乳酸菌は腸内のビフィズス菌などの善玉菌を増やし、腸の働きを整え、便秘の予防に大きな力を発揮します。
 また、チーズはオレンジやグレープフルーツなどに含まれるクエン酸や、芋に含まれるビタミンCと一緒に食べると、ストレスの予防や骨粗鬆症の予防対策になります。栄養士 奥井智美

 

☆感想
 炊飯器でこんなに簡単に作れるなんてびっくりしました! 気になる味のほうもすごくよかったです☆
ケーキ屋さんで売っているケーキと変わらないぐらいおいしかったです☆ クリスマスにみんなで集まって、ケーキを食べてわいわいするのもいいと思いますよ! 私も今度また、作ってみたいと思います。法学部 1回生 K
 こんなおいしいケーキが炊飯器で作れるなんて感激です♪ とてもおいしいですし、自分たちで作れたのが嘘みたいです! クリスマスには大好きな人に作ってあげたら、絶対喜んでくれること間違いなしです!ぜひチャレンジしてみてください☆文学部 1回生 T

 

前へ戻るSITE TOP