ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

本を読もう!読書マラソンのススメ

読書マラソン?

 本を継続的に読んで、4年間で100冊以上の本を読むことを目指して、全国の大学でおこなわれている企画です。立命館大学でも2004年の春にスタートし、多くの人がエントリーをされ、さまざまなオススメカードが出ています。

POPカード?

 読書マラソンに参加している人たちが、読んだ本の感想や見所、オススメポイントなどを記入するカードです。本を選ぶ人たちに役立つ情報を、同じ読者の視点から発信されています。

コメント大賞?

 数多く出される感想コメントの中から、特にステキなコメントを選び、賞を設けて表彰する制度です。全国読書マラソンコメント大賞に加え、立命館大学では大学の協力のもと、大学内オリジナルのコメント大賞もあります。

その他表彰制度

 全国読書マラソンコメント大賞に加え、立命館大学内のステキなコメント大賞はもちろん、4月から3月まで、1年間を通してPOPカードをよりたくさん出してくれた人を表彰する制度もあります。


読書マラソンの流れ

  1. エントリー   
    エントリーカードを書籍カウンターに提出!
    (このとき文庫・新書15%OFF券がもらえます)
  2. 本を読む。
  3. おすすめPOPカードに本の感想を書いて出す。
  4. おすすめPOPカード1枚につき、はんこ1個がスタンプカードに押されます。10個たまると割引券がもらえます♪ 30個、50個、80個、100個とたまればたまるほど、何か特典があるかも!?
  5. 読書マラソンおすすめPOPカードとおすすめ本が一緒に売場に並びます。   
    他の人のおすすめ本がひと目でわかるように♪

エントリーカードを持って、書籍のカウンターへ今すぐ行ってみよう♪

営業案内

衣笠キャンパス

○存心館ブック&サービス

(平日)10:15縲怩Q0:00 
(土曜)10:30縲怩P5:00

BKC

○リンクショップ

(平日)10:15縲怩P8:30 
(土曜)10:15縲怩P4:00


本を読むことは楽しい!! 読書は今までに知らなかった世界が広がるし、人間の持つさまざまな知恵や遺産と時を超えて対話をすることができます。
 生協の読書マラソンは、読んだ本の印象や感想をカードに書いて出すことで、売場に自分が書いたコメントと一緒に本が並びます。
 そこで同じ学生の仲間との本に対する交流が生まれます。 またコメント提出の度にスタンプカードのはんこが増えて割引券や励ましグッズをもらえます。
 そのほかBKCでは学生さんが企画するブックフェアや本について何でも楽しく語り合う「ブックカフェ」なども開催中です。
 読書マラソンに参加しましょう!

リンクショップ 山西さん

 

前へ戻るSITE TOP