ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

今月号の表紙は…トム・ソーヤさんです

p1a.jpg

 国際ボランティアサークルの、TOM SAWYER(以下:トム)は2006年12月に結成した、できたてのサークルです。  「家がある。」これは、私たちにとって当たり前のことかもしれません。しかし、世界の人口の25%以上、約15億人あまりの人々が、劣悪な環境で暮らしていたり、家のない生活を送っていたりしています。私たちトムは、世界の貧困問題、とりわけ住環境問題改善に向け日々活動しています。  主な活動としては、アメリカに本部を置く国際NGO団体ハビタット・フォー・ヒューマニティ(以下、ハビタット)の理念に賛同し、ハビタットの活動である住居建設ワークキャンプ(Global Village:略称GV)に、春・夏の長期休憩を利用して約2週間、発展途上国へ行き、住居建設のお手伝いをおこなっています。  また、国内では、京都大学病院に入院している子どもたちを元気づける活動をしているボランティア団体、「にこにこトマト」の活動に参加しています。トム独自の楽しい企画を用意し、実際に子どもたちと触れ合っています。

 

今後の活動予定
写真展
 4月下旬にBKCのユニオンホールにて、活動報告写真展をおこないます。昨年の夏にGVで行ったフィリピン、そしてこの春に行ったタイ。そこでの様子を中心に展示します。私たちの活動の足跡をたどってみませんか? どんな活動をしているのか、写真を通してわかっていただけると思います。

 


会長さんからひとこと
 現在、TOM SAWYERは約40名の愉快な仲間たちで構成されていて、週1回のミーティングやイベントなどをおこなっています。「ボランティアってまじめな感じがするよね。」というイメージを覆すようなアツイ愉快な仲間たちがいっぱいで、笑顔溢れるサークルです。まだ立ち上げて1年なので、これからもっと活動の幅を広げていけたらいいなと思います。 経済学部 3回生 W・N

 

前へ戻るSITE TOP