ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

豚肉の2色巻き/野菜あんかけチャーハン

このコーナーでは下宿でも、簡単に作れるレシピを紹介していきます。今回は野菜あんかけチャーハンと豚肉の2色巻きです。ぜひ、みなさんも作ってみてくださいね。



豚肉の2色巻き


材料(1人分)
豚肉(冷しゃぶ用)…4枚
にんじん…1/5本
いんげん豆…8本
ポン酢…適量


作り方

  1. にんじんはスライサーで薄く細く切り、レンジで加熱する。
  2. いんげん豆は湯がいて、半分に切っておく。
  3. 豚肉でいんげん豆とにんじんを巻き、つまようじでさす。
  4. 沸騰したお湯でゆでて、冷水に入れ冷ます。
  5. 水気を切り、皿に盛り、残ったにんじんをポン酢であえ、かけてできあがり♪

栄養士さんのコメント  
 ビタミンB1が牛肉の約10倍という豊富さが豚肉の栄養特性です。B1は、ご飯やパンに含まれる糖質の分解を助け、エネルギーにかえるという大切な働きをします。アスリートにおすすめ!また脳の中枢神経や手足の抹消神経の機能を維持する働きをします。不足すると集中力低下、疲労感、気分が優れないなどの症状が現れます。お米が主食の日本人のとって不可欠な栄養素です。
栄養士 奥井智美


野菜あんかけチャーハン


材料(1人分)
ごはん…お茶碗1杯
たまご…1個
にんじん…1/6本
たまねぎ…1/4個
キャベツ…1枚
たけのこの細切り…適量
ピーマン…1個
塩コショウ…適量
しょうゆ…適量
水…1/2カップ
水溶き片栗粉…大さじ2
だしの素…5g

作り方

  1. フライパンに油をしき、ご飯をいため、卵を入れてチャーハンを作る。
  2. フライパンに油をしき、野菜をいため、塩コショウ・しょうゆで味を調える。
  3. 水とだしの素を加え、だしの素を溶かす。
  4. 煮えてきたら水溶き片栗粉を入れて、とろみがつくまで煮込む。
  5. チャーハンにあんかけをかけたら完成♪

栄養士さんのコメント
 卵のたんぱく質の栄養価は食品中で最高です。ビタミン類はCを除いて、まんべんなく含まれています。特に、卵白にはビタミン 、卵黄にはビタミンAやB群、記憶や知能を向上させ、老化を防ぐレシチンが目立ちます。組み合わせのポイントはビタミンCを多く含むピーマンやトマト、じゃがいもなどと一緒に食べ合わせてみましょう。
栄養士 奥井智美

 

前へ戻るSITE TOP