ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

お菓子を作ろう

 みなさん新生活にはもう慣れてきましたか? 春は果物がおいしい季節です。そこで今月は簡単にできちゃうお料理と一緒に、お家で簡単に作れるお菓子も紹介したいとおもいます♪ 通常のShall We Cook?にあわせて、食後のデザートに1品作ってみてください☆


いちご大福


材料(6個分)
いちご…6粒
白玉粉…125g
砂糖…125g
水…175cc
片栗粉…少々
あんこ(こしあん)…適量



作り方

  1. 白玉粉と砂糖を混ぜ、砂糖のかたまりをなくす。そこに水を入れる。水を入れたら、だまにならないようにかき混ぜる。

  2. 耐熱容器にいれてラップし、電子レンジで1分間あたためて混ぜる(これを5度ほど繰返す)

  3. もち状になってきたら、片栗粉をしいた皿に取り出し、ちぎって広げ、いちごとあんこを包む

  4. 形を整えて完成♪

ワンポイントアドバイス
 あらかじめいちごのへたをとり、へたの部分にあんこをかぶせておくと、餅に包むときに包みやすくなります。


パイナップルゼリー


材料(3個分)
パイナップルジュース(100%)…300cc
ゼラチン板…5枚
砂糖…125g
いちご…6粒

作り方

  1. ゼラチン板は1枚ずつ水に3分間ほどひたす。

  2. パイナップルジュースの半分と砂糖を鍋に入れ、火にかける。このとき沸騰しないように注意する。

  3. 火にかけたまま、水にひたしたゼラチンを入れ、溶かす。ゼラチンが溶けたら火からおろして、残りのパイナップルジュースを注ぐ。

  4. 型に流し込み、上にいちごをのせる。あら熱が取れたら、1時間ほど冷蔵庫で冷やし固めてできあがり♪

ワンポイントアドバイス
 最後にのせるフルーツはお好みで変えてもGood。
 生のパイナップルやキウイフルーツはゼラチンが固まるのを妨げる可能性もあるので注意してください。


いちごカスタードタルト


材料(9個分)
市販のタルト型…9個
いちご…9粒
コーンスターチ…大さじ1
小麦粉…大さじ1
砂糖…20g
卵黄…1個
牛乳…100cc
バター…5g
バニラエッセンス…適量

作り方

  1. 耐熱容器で小麦粉とコーンスターチを混ぜ、電子レンジで40秒あたためる。

  2. あたためた小麦粉とコーンスターチに、砂糖・牛乳・卵黄を加えてかき混ぜる。混ぜたものを電子レンジで1分半あたためてまぜる(これを2、3度繰返す)。

  3. 程よい堅さのクリームになったところに、バターとバニラエッセンスを加えタルト型に流し込む。

  4. ヘタをとったいちごをのせて完成♪

ワンポイントアドバイス
 カスタードクリームがかたまりにならないように、電子レンジであたためた後は、まんべんなくよく混ぜるようにしましょう。

 

前へ戻るSITE TOP