ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

今月号の表紙は…硬式野球部さんです

hyousi.jpg

 

活動内容



 野球部さんは1921年の創部以来87年の歴史を誇り、昭和6年結成の旧関西六大学野球連盟のリーグ戦初制覇から、平成19年春季リーグ戦制覇まで通算優勝30回、全日本大学野球選手権大会では準優勝2回、2000年・2001年はベスト4進出を果たし、常に関西学生野球界をリードしてきました。上賀茂に専用球場・合宿所・室内練習所があり、恵まれた環境で約120名の部員が日本一を目指して、毎日のように練習に汗を流しています。
 投手陣はエースの大島選手(文4回)を中心に、右腕の鹿野選手(産社4回)・左腕の森潤選手(産社4回)、そして昨年急成長した田中宏選手(経済3回)、昨秋ブレイクした藤原正選手(文3回)、青木選手(経済3回)と大変頼もしく、守備でも主将の乗替選手(産社4回)、副将の家田選手(法4回)、山根選手(文4回)、上内選手(文3回)を中心に安定したフィールディングを見せています。攻撃面においては、乗替選手、副将の藤原大選手(産社4回)、柳田選手(法3回)を中心とし、さらに稲川選手(産社4回)、長谷川選手(産社4回)、福田選手(産社3回)らの足を絡めた攻撃によって相手チームを翻弄します。


 

今後の予定

 関西野球六大学春季リーグ戦で優勝すれば、明治神宮球場で6月10日(火)から6日間(雨天順延)おこなわれる第57回全日本大学野球選手権大会に出場します。初戦は大会第三日目、第一試合(9:00~ 場所:明治神宮球場)北東北野球連盟と中国地区野球連盟の勝者との対戦です。


野球部主務さんからのひと言
 我武者羅というスローガンを立てた今年のチームは、全員が一丸となって我武者羅にプレーしています。
 今年は何としてでも悲願の日本一を成し遂げます。そのためにはみなさまの大きな声援が、私たちの力となります。応援していただく気持ちに感謝の気持ちを持ち、一試合一試合、一球一球を大事にプレーしていきたいと思っております。
 その姿を球場に足を運んでいただき、応援していただけたら幸いです。
応援の程、よろしくお願いいたします。立命館大学硬式野球部 主務

 

前へ戻るSITE TOP