ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

豚肉とトマトの冷しゃぶサラダ/トマトソースとツナの冷製そうめん

このコーナーでは、簡単に作れる料理を紹介しています。今回は、今の季節にぴったりのトマトを使った“豚肉のトマトの冷しゃぶサラダ”と、“トマトソースとツナの冷製そうめん”の2品をご紹介します。夏バテに効く、とてもヘルシーな料理です♪

 

豚肉とトマトの冷しゃぶサラダ


材料(2人分)
豚のこま切れ…200g
トマト…1個
(大きめのさいの目にカット)
玉ねぎ…1/4個
(スライスして水にさらす)
サニーレタス…3枚
(手でちぎっておく)
炒りごま…少々
・ドレッシング←市販の中華ドレッシングでもOK!!
しょうゆ…大さじ2
酢…大さじ2
砂糖…小さじ1
にんにく…少々(すりおろし)
しょうが…少々(すりおろし)
ごま油…大さじ1

作り方

  1. 豚肉はたっぷりのお湯でゆで、湯切りをして冷水でしっかり冷まします。
  2. 玉ねぎはしっかり水にさらして辛みを抜き、水切りしておきましょう。
  3. ボウルに冷やした豚肉、玉ねぎ、トマト、レタスを合わせ、上からドレッシングをかけます。
  4. ざっくりと全体を混ぜたら器に盛り付け、炒りごまをふりかけて、できあがりです!!

栄養士さんのコメント
 
 ビタミンB1が豊富なことが豚肉の栄養特性です。不足すると糖質がうまく分解できず、乳酸などの疲労物質がたまって疲れやすくなり、集中力が欠けたり、イライラしたりするなど、心の症状にも表れます。ねぎ、玉ねぎ、にんにくなどはビタミンB1の吸収を高めるアリシンを多く含んでいます。一緒に食べて夏バテにならない体をつくりましょう。
栄養士 奥井智美

 

トマトソースとツナの冷製そうめん


材料(2人分)
そうめん…160g
トマトソース缶…1缶
ツナ缶…1缶
トマト…1/2個(串切り)
きゅうり…1本(千切り)
大葉…3枚(適当にカット)
オリーブオイル…大さじ2
塩こしょう…適量
レモン汁…大さじ2


作り方

  1. 切ったトマトときゅうり、ツナ、トマトソースをボウルに入れて氷水に当てるか、冷蔵庫に入れてしっかり冷やします。
  2. そうめんをゆでて水で洗い、しっかり冷水でしめ、水気を切りましょう。
  3. 1.のボウルにレモン汁、オリーブオイルを加えて混ぜ、そこにそうめんを加えてざっくりと混ぜます。
  4. 塩こしょうで味を調えたら器に盛り付けて、仕上げに大葉を散らし、分量外のオリーブオイルかけて、できあがりです!

栄養士さんのコメント  
 トマトやきゅうりには身体を冷やし、喉の渇きをいやす作用があります。また、熱くて食欲のないときにも消化を助け、胃を丈夫にします。ここで電子レンジでの簡単湯むきをご紹介。トマトの頭に包丁で十文字の浅い切り目を入れ、ラップをかけずに中1個につき約30秒加熱します。これを冷水にとるとクルリと皮がむけてきます。お試しあれ。
栄養士 奥井智美


 

前へ戻るSITE TOP