ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

星空を見に行こう!!



 夏は夜すずしいので、天体観測を気持ちよくすることができます。夏に海に行くのもいいですが、海だと空が曇ってしまうのであまりきれいな星を見ることができません。なので、山や川に行ってキャンプをしつつ星を見るとびっくりするぐらいきれいな星を見ることができますよ。今回は草津天文研究会に天体観測に適した場所や注意事項などを聞くことができました。ぜひ参考にしてくださいね!


 

文化ゾーン・ロクハ公園

周辺地図
特徴
BKCから近い!!
 文化ゾーンとロクハ公園はBKCからとても近いです。自転車があれば数分で着きます。夏は夜すずしいので、散歩するのもいいと思います。
シャッターポイントが多い!!
 2つとも公園なので、星と木を一緒に撮ったり、星と何かの彫刻を一緒に撮ったりできるので、たくさんシャッターポイントがあります。

 

桐生若人の広場

周辺地図
特徴
ホタルが見れる!!
 川が近くに流れているので、ホタルがたくさんいます。星の明かりとホタルの明かりがとてもキレイな風景をつくりだします。
自転車で行ける!!
 右で紹介した2つのスポットよりは少し遠いですが、それでも自転車で行くことができます。

 

朽木スキー場

周辺地図
特徴
とても暗い!!
 このあたりはとても田舎で、山の方になるのでとても暗く、周りに何も明かりがありません。なので、とてもキレイな星を見られますよ。
大自然
 冬にはスキー場にもなるくらい、このあたりはとても自然でいっぱいの地域です。運が良ければ鹿を見ることができるかもしれません。

 

三重県 青山

周辺地図
特徴
キレイな風景!!
 標高が高く、とても見晴らしのいい場所なので、夜には津市の町の光を見ることができ、とてもキレイな夜景を堪能できます。
キレイな朝焼け
 夜景もキレイですが、海が東側にあるため、朝焼けも見ることができます。太陽が海から昇ってくるところを見るととても感動するでしょう。

 

注意事項

●夏といっても夜はとても寒くなるときがあります。なので、何か羽織ることのできる服を持参しましょう。
●少しの光でも観測の邪魔になることがあるので、周りの人の迷惑にならないように気をつけましょう。
●事前に今見える星座や星を予習してから行くことで、より楽しく星をみることができます。
●月の満ち欠けによって空の暗さが大分変わってくるので、月が新月のときに行くことをおすすめします。

 

 星に興味を持ったのは、小学生のときにしし座流星群を見たのがきっかけでした。今、草津天文研究会では週に2回例会をして、話し合いをしたりいろいろな日程確認をしたりしています。6月は主にゼミという勉強会をしています。そこでは、メンバーがそれぞれの発表をして学び合いをします。春と夏には合宿に行きます。3泊4日くらいで、この春には大分の別府に行きました。夏の合宿は現在計画中で、9月の前半に行く予定です。また、新歓祭や学園祭では、写真展やプラネタリウムをやっています。写真展は1000人以上の人が見に来てくれて大盛況でした。写真展は、メンバーが撮ってきた写真の中から選ばれた写真しか展示されないのですが、そこで自分の写真が選ばれたときはとても嬉しいです。
 みなさんもきれいな星空に想いをはせませんか?
理工学部 3回生 M.Y

 

 

前へ戻るSITE TOP