ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

ベランダ-畑

 毎日の食事に楽しみが欲しいあなた!! そしてストレス社会にさらされているあなたに告げる!! 野菜やハーブを育て、取れたてを食し、心身ともに満たされようではないか!!

 

生ゴミで堆肥をつくろう

●用意するもの●
ペットボトル(1.2L以上)
カッターナイフ・新聞紙
腐葉土・布・ひも・割りばし・生ゴミ
(1)カッターナイフやハサミなどでペットボトルの上部をカットします。
※ケガのないよう、注意!!
(2)新聞紙の上で腐葉土と細かくカットした生ゴミをよく混ぜ、ペットボトルに入れます。
(3)ペットボトルの上部を布で覆ってヒモなどで縛り、直射日光の当たらない所に置いておきます。
(4)数日後、割りばしなどで中の生ゴミと腐葉土をかき混ぜます。
(5)1~2週間後、ボトルの中に白いカビのようなものができたら成功です!! 台所の生ゴミはこの中に入れて堆肥にしてしまいましょう♪


 

さし木でモロヘイヤを育てよう

モロヘイヤって?
 カルシウム・カロテン・カリウム・鉄・ビタミンB1、B2を多く含み、老化や生活習慣病予防に絶大な効果があります。エジプトでは「王家の野菜」と言われるモロヘイヤですが、気軽にスーパーで購入することができます!! 種から育てる方法もありますが、購入したモロヘイヤの茎を1本さし木をして育てればとても簡単♪ 夏の間に何度も収穫できるはずです!!

 

(1)スーパーなどでモロヘイヤの束を買い、そのうち1・2本を食べずに残しておきます。


(2)残しておいたモロヘイヤを水を入れたコップなどで、さし木します。


(3)根が生えたらペットボトルなどで作ったプランターに土を詰め、植え替えます。その後は、育ってきたら葉を収穫し、食しましょう!!


 

根っこを植えて育てよう

<青ネギ編>
 スーパーなどでネギを買うと根っこが付いていますよね!? その根っこを土に刺しておくだけで簡単にネギが生えてきます。ネギに含まれる香り成分アリシンはビタミンB1の吸収を促進するので肉料理と一緒に摂取すれば疲労回復にとても効果的です。ほかにも、消化を促し、胃もたれを改善し、冷え性、疲れ目、食欲増進にも効果があります!!
夏バテ対策にも積極的に摂取したいですね♪

 

(1)スーパーで根の付いたネギを買い、根から3センチのところを包丁で切ります。


(2)根が埋まるように、土に植えます。


(3)ネギが成長し、伸びてきたらハサミなどで収穫しましょう。収穫してもまた新しく伸びてきますよ!!


 

<三つ葉編>
 三つ葉の香り成分は食欲を増進させるため夏の食欲不振にもってこい!! カリウム・カルシウム・鉄・ビタミン類を豊富に含んでおり、貧血や疲労回復、肌荒れなどに有効です!! ポットなどに植えておけばお吸い物などのときに、重宝しますよ☆

 

(1)スーパーで根のついた三つ葉を購入します。これもまた根から3センチほど残してカットしてください。


(2)新しい芽が出てくるまで、小さな容器などに水をいれて育てます。


(3)芽が出たらペットボトルなどで作った容器に土を入れ、植えかえます。収穫のときはハサミでカットしましょう!! 水やりを欠かさないでくださいね♪


 

 

明日葉を育ててみよう

明日葉って?
 若葉をつんでも、その翌日には新しい葉がでてくることから明日葉と呼ばれています。ビタミンB群を豊富に含んでおり、ほかにもカロテン・カルシウム・マグネシウム・鉄などもとても豊富に含んでいます。便秘予防・肥満防止・貧血・むくみの改善に効果的です。ホームセンターなどで苗を買うことができます。生命力があるため、簡単に育てられ、1年をとおして収穫できます。

 

(1)ホームセンターなどで明日葉の苗を買ってきます。水はけがよくないと根腐れを起こすので土に砂などを混ぜることをオススメします!! ペットボトルでつくったプランターにはしっかり穴を開けておきましょう!! 2リットルのペットボトルを使う場合は1株まで。プランターなどに植える場合は株と株の間を30センチほど空けて植えてください。
(2)植えかえた後は、日当たりのよい、暖かな場所で育てるようにしてください。
(3)新芽が20~30センチ程度に育ったら、根元を5センチ程残して摘みます。全部は摘み取らないでくださいね。あと、根元ギリギリから摘むと、次の芽の頭を摘むことになるので注意してください。


明日葉の天ぷら
材料(2人分)
明日葉…500g
天ぷら粉…100g
水・揚げ油…適量
<作り方>
1.明日葉を葉と茎とに、食べやすい大きさに切りわけておく。
2.天ぷら粉と水を混ぜ、衣を作っておきます。
3.1を2につけて油でカラッと揚げて、できあがりです☆

 

プチトマト

 ベランダで簡単に育てられる夏野菜として定番のプチトマト。普通のトマトに比べ、栄養価が高いのも特徴です。さっぱりとした酸味が疲労回復に効果的です。そのほかにも、女性に嬉しい肌をきれいにしてくれる効果もあります。低カロリーなうえ、少量で満腹感を得られるので、ダイエット中の人には最適です。血をきれいにして脂肪の消化を助ける作用もあり、便秘の改善にも役立ちます。

 

(1)プチトマトは種から育てると病気にかかりやすいのでホームセンターなどで苗を買ってきます。苗選びのポイントとしては、葉の色が濃く、芯が太い、がっちりしたものを選ぶことです。
(2)根を崩さないように植え替えます。プチトマトは直径30センチほどの鉢に1株づつ植えるようにしてください。
(3)支柱を立て、ヒモなどでゆるく止めておきます。
(4)付け根に出るわき芽は小さいうちに摘み取ってしまいましょう。
(5)実ができてきたら追肥をし、成長を待って収穫しましょう!!


 

バジル

 イタリア料理に欠かせないハーブとしておなじみのバジル。トマトをはじめ、サラダ、鶏肉、魚介類、卵料理にもよく合うので、ベランダにあれば活躍してくれるに違いありません!!食べるだけでなく、虫刺されや炎症によるかゆみに、生の葉をすり付けたり、絞り汁を塗ると効果的です。

 

(1)バジルの種を日当たりと水はけがよい場所に撒き、軽く土をかぶせます。


(2)芽が成長して延びてきたら、芽先をを摘んで、わき芽を伸ばします。
(3)20センチほどの長さになったら収穫を兼ねて摘み取りましょう!!


 

育てたトマトとバジルでつくるモッツァレラチーズの入ったパスタ


材料(2人分)
材料(2人分)
スパゲッティ…200g
バジル…適量
にんにく…1片
プチトマト…10個
モッツァレラチーズ…60g
オリーブオイル…大さじ2
塩…少々
こしょう…少々


作り方

  1. プチトマトは半分に切り、バジルは手で小さくちぎり、にんにくはみじん切りにします。
  2. フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけ、きつね色になるまで炒めたら、プチトマトとバジルを加えます。
  3. スパゲッティを茹で、その間にモッツァレラチーズをさいの目に切っておきます。
  4. フライパンに茹であがったスパゲッティを加え、混ぜ合わせます。
  5. 火を止めてモッツァレラチーズとバジルを加え、手早く混ぜてお皿に盛りつけ完成です☆

 

前へ戻るSITE TOP