ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

映画、ドラマの原作特集

読書の秋今年も到来!!
 今回は読書が苦手な人もイメージしながら読みやすい映画、ドラマ化されたものを集めました。涼しい「読書の秋」にぜひ色んな本を読んでください。

 

容疑者Xの献身
   天才科学者湯川が事件の謎に挑む東野圭吾のガリレオシリーズ。あなたは、ここまで一人の女性を愛せるか? 天才数学者である石神は愛する女性を守るために完全犯罪をもくろむ…。数学のみが生きがいである男の純粋さが生んだミステリー。精巧に仕掛けられたトリックに読み進めるごとに読者を捉えて離さないことは間違いない。
  ドラマ化された「探偵ガリレオ」「予知夢」に続き、本作はドラマ「探偵ガリレオ」の劇場版として今秋に公開される。

著 書:東野圭吾
出版社:文藝春秋


池袋ウエストゲートパーク
 東京、池袋―。その街でおこる殺人、失踪、ギャングの抗争…様々な事件を池袋西口公園の側に住む「池袋のトラブルシューター」こと真島誠が解決していく様を軽快なテンポでつづった小説短編集シリーズの第1作。ストリートを舞台に1癖も2癖もある登場人物によって巻き起こされる事件はどれも狂っていて面白い。シリーズは現在8作目まで出版されており、そのうち本作と2作目の「少年計数機」3作目の「骨音」まで2000年にドラマ化された。

著 者:石田衣良
出版社:文芸春秋


13階段
  「―犯行時刻の記憶がない―」そんな死刑囚の冤罪を晴らすために弁護士に雇われたのは、刑務官の南郷と前科を背負い仮釈放中の青年である三上。迫りくる「死刑」という期限を前に無実の命を救うことができるのか。二人は「階段」という唯一の記憶を手掛かりに調査を進めていく。その過程で明らかになる真実や登場人物の心情描写はスリリングかつ繊細だ。
  本書は著者高野和明のデビュー長編だ。そして、刊行間もなく映画化が決定し2003年2月に公開された。

著 書:高野和明
出版社:講談社



GO
 都内の私立高校に通う在日韓国人である杉原は毎日ケンカに明け暮れていたが、友人の主催するパーティーで桜井という女の子と出会い恋に落ちる。国境とか国籍とかいう枠を抜け出し「広い世界」を見たいと望む杉原の恋や友情そして彼を取り巻く差別を描いた作品。差別という重いテーマだが、決して重い話にはなっておらず疾走感あふれる展開に一気に読めてしまう。
  直木賞を受賞した本作は2001年に映画化され 多くの映画賞を受賞した。

著 書:金城一紀
出版社:講談社


映画・ドラマも楽しもう

 今回紹介した著書原作の映画・ドラマです。原作と見比べてみて違いを探してみるのも良いかもしれません。「池袋ウエストゲートパーク」は原作とドラマでは登場人物の性格など大きく違いがあり、また違った楽しみがあります。

 

容疑者Xの献身
フジテレビジョン
監督:西谷 弘
主演:福山雅治
    柴崎コウ


池袋ウエストゲートパーク
TBSテレビ
脚本:宮藤官九郎
主演:長瀬智也
    加藤あい


13階段
東宝
監督:長澤雅彦
主演:反町 隆
    山崎 努


GO
東映
監督:行定 勲
主演:窪塚洋介
    柴崎コウ


 

前へ戻るSITE TOP