ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

給付事例

 このコーナーでは、生協の活動や、店舗紹介をしていきます! あまり知られていない生協の活動や、店舗の紹介などを通じて、生協のことにより詳しくなっちゃおう♪ ここでの情報が、みなさんのキャンパスライフに役立つこと間違いなし!! しっかりチェックして利用してくださいね♪

 

2008年8月給付の件数と金額

  給付件数 給付金額
病気 8 1,660,000
バイク 1 224,000
自転車 5 345,500
乗用車 1 91,500
スポーツ 5 385,000
その他 4 99,000
父母見舞金 3 300,000
扶養者事故死亡 0 0
後遺障害・本人死亡 0 0
火災 0 0
合計 27 3,105,000

2008年8月共済病気・事故受付件数

病気 24
バイク 6
自転車 4
乗用車 1
スポーツ 17
その他 9
父母見舞金 0
扶養者事故死亡 0
後遺障害 0
本人死亡 1
火災 0
合計 62

給付事例って?

 給付事例とは「共済」に加入している人が病気やケガなどをしたときに、給付を受けた事例です。今回は、8月の申請件数や給付金額と、給付を受けた方の声を紹介しました。
  「こんなものなら給付なんてまず無理だろ~」と思うようなことでも、まずは各キャンパスの共済カウンターに行ってみてください。そこで職員さんと話をしてみると、給付できる場合がよくあります。少しでも「これ給付してもらえるかな?」と思ったらぜひ共済カウンターへGO!

 

共済に加入しよう!

 まだ共済に加入していない方はいませんか? 共済は、生協に入っていれば加入することができます。
  大学生活では思わぬ事故に遭遇したり、急な病気にかかってしまったりすることがよくあります。とくに、下宿している学生は、活動・行動範囲が広くなるので、なおさら心配ですよね。
  しかし、事前に共済へ加入していれば、心強いですね。みなさん、気軽に生協・共済のカウンターに来てくださいね!

 

給付を受けた人の声

  ケガ・病気はいつやってくるか分かりません。それにともなう出費も家庭の大きな負担になります。しかし、今回、僕は共済に加入していたのでその負担を少なくすることができました。次は自分がその恩に報いるため、学業を頑張りたいと思います。

  自分が入院するとは夢にも思いませんでした。それほど突然に起こる出来事もあるので、緊急の事態に対応するためにも、事前に加入しておくのが良いと思います。

 

ぜひ共済に加入を!!

 

前へ戻るSITE TOP