ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

サツマイモとしめじのカレー/大根とこんにゃく

 このコーナーでは旬の食材を使い、簡単に作れるレシピを紹介しています。今回はサツマイモとしめじのカレー、大根とこんにゃくの和え物です。

 

サツマイモとしめじのカレー


材料(2人分)
カレールウ…t40g
サツマイモ…t1本
にんじん…t小1/2本
サラダ油…t大さじ1
合いびき肉…t80g
たまねぎ…t中1/2個
しめじ…t1/2株
水…t250ml


作り方

  1. サツマイモはよく洗って皮付きのまま輪切りにし、たまねぎ、にんじんは一口大に切り、しめじはよく洗ってほぐします。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、ひき肉と1の野菜をよく炒めます。
  3. 水を加え、材料がやわらかくなるまで中火で煮込みます。
  4. いったん火を止め、ルウを加えよく混ぜます。
  5. 適当なとろみがつくまで弱火で煮込みます。

栄養士さんのコメント
 
  サツマイモの主成分は糖質で、エネルギーを産出します。そのうえ、ビタミンC含有量は夏みかんなみで、イモ類の中ではトップクラス。これから試合時期に入るアスリートにエネルギー補給、疲労回復としておすすめの食材です。おいしいさつま芋を選ぶには色むらがなく、ふっくらとして皮のきれいなものを選びましょう。
栄養士 奥井智美

 

大根とこんにゃくの和え物


材料(2人分)
大根…t30g
板こんにゃく…t半丁
ポン酢…t大さじ2


作り方

  1. 板こんにゃくをスライスします。
  2. スライスしたこんにゃくを熱湯で1分くらいゆでます。
  3. こんにゃくの水気を切り、おろした大根と和えます。
  4. 器に盛り、ポン酢をかけて出来上がり。

栄養士さんのコメント  
 こんにゃくの中に含まれているグルコマンナンは水溶性の食物繊維で、食べると消化されずに腸までいき、老廃物やコレステロールを集めて外まで運んでくれます。コレステロールを抑える働きもあるので、コレステロールが気になる肉料理のとき、一緒に食べるといいでしょう。残ったこんにゃくを保存するときは袋から出さずに、中に入っている石灰水の中に入れておきましょう。
栄養士 奥井智美

 

前へ戻るSITE TOP