ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

あなたの体大丈夫?

 夏休みで怠けたあなたの体!! 後期も健康に楽しい毎日を送りたいですよね? ここではある学生の1日を一緒に見て毎日の生活を見直してみましょう!!

 

AM7時起床

 1日の始まりです。カーテンを開け、窓から朝の光を取り入れましょう。光を浴びることによって、やっぱり目も覚めるものですね。そして、深呼吸や伸びをして、すがすがしく1日のスタートを切りましょう♪


AM8時支度中

 朝、学校に行く前の準備の時間(歯磨き中など)も有効に使いましょう。
 まず、背筋をピンッと伸ばしてつま先立ちをします。次につま先立ちのまま、少しだけかかとを上げた状態の姿勢を保ちます。これは、おなかと足を引き締めるストレッチになりますよ。


AM8時半登校中

 正しい歩き方で歩けば、ダイエットにも効果的です♪
 視線は進行方向で、あごは引いて、背筋や足のひざを伸ばすのを意識します。つま先で蹴り出し、かかとで着地するようにも意識してみてください。身長から100cm引いた数字が理想の歩幅で、歩幅が広い方が運動に最適です。


AM11時授業中

 授業中や勉強中にできるエクササイズ。片足を地面に水平に上げ、10秒間静止します。下ろして、違う方の足でも同様のことをします。左右の足で5セットずつやるといいですよ。足、とくにふともも部分の引き締めに効果的♪ 授業中で眠くなった時にやってみたら眠気覚ましにもなるかも?!


PM1時空きコマ

 授業の空きコマを利用して、体育館のジムを使ってみよう!!
 無料で器具とか使えるらしいし、学生のうちに使わなきゃ損だよね!!
 えっ?!いきなりは使えないの?
 講習ってどうやって受けるの?
 まずはスポーツ強化センターに行かなくちゃ!!


PM5時放課後

 一人暮らしの人などはスーパーで買い物をしても無駄にせず、二の腕を引き締めよう♪
 袋を後ろ手に持って、ひじを曲げたまま真横に両手で引っ張り、静止させます。1回6秒3~5セット。これが、肩と腕の裏側のシェイプアップに効果的!!


PM8時自宅にて

 家で寝る前などにできるエクササイズ。
 右足で片足立ちをし、左足の裏を右腿内側に付けます。両手を胸の前で拝むように合わせ、そのまま息をゆっくり吐きながら上に向かって伸ばしていき、そのまま20秒止め、また息を吐きながらゆっくりと元の状態へ戻します。左右の足で5セットずつやると足に効果的だよ。


PM10時就寝

 お肌は22~2時の間に再生されます。ですから、美容のためには22時には寝る事をオススメします。またこの写真のように、寝る前に電気を消して携帯電話やテレビ、パソコンなどの明るいものを見ると脳が刺激されて寝にくくなるのでやめよう!!
 きちんと寝て、健康に楽しい毎日を送りましょう☆

 

体育館のジムの使い方について

  両キャンパスには、ジムに行かなくても気軽に運動ができるトレーニングルームがあるのを知っていましたか? トレーニングルームには本格的なマシーンがあり、基礎体力をつけたい体育会系の学生から、日頃の運動不足を解消したいという学生まで、多くの学生に対応し、利用されています。


〇利用するためには?

  • トレーニングルームの講習会の受講と個人登録が必要です。
  • 講習会では、利用に関するルールやマナーの説明、トレーニング機器の取扱説明などを学びます。
  • 講習会の申し込みは各キャンパスのスポーツ強化センター窓口へ。(衣笠キャンパスは研心館2階、BKCはユニオンスクエア2階)

〇利用する時は?

  • 体育館、ジムの受付で学生証と交換でロッカーキーを受け取る。
  • 荷物はロッカーへ。
  • トレーニングシューズを必ず着用する。

 

利用者の声
  僕は、授業の合間や授業が早く終わった日などに利用します。ジムを利用して良かったことは、なんといっても運動不足を解消できることですね。ちょっと運動したい時なんかに便利です。使用料は無料だし、ジムの器具も充実していて、シャワーも無料で利用できます。学生にとってありがたいですね。経営学部 1回生 I

  普段運動する人もしない人もこんなに簡単にジムを利用できるのって学生ならではだと思います。どんどん利用してみましょう♪
  写真は両キャンパスのトレーニングルームがあるところです。左は衣笠キャンパスの体育館、右はBKCのBKCジムです。

 

 

前へ戻るSITE TOP