ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

食生活相談会

衣笠キャンパス 11月28日
BKC 12月中旬を予定

 

食生活相談会って何?
 みなさんの食生活はどうですか? 朝食を抜いたり、帰る時間が遅くなって夕飯を食べなかったりして食生活が不規則になっている人も多いと思います。また、健康な食生活を心がけている人でも、バランスのいい食事がどういうものかわからないという人もいると思います。食生活相談会では、実際に栄養士さんと1対1で相談することができるので、一人ひとりに合ったアドバイスが受けられます。


どんなことをするの?
お肌チェック
 専用の機械を使って、お肌のハリ、潤い、脂分について測ることができます。またその結果をもとにどんな食事をとると良いかアドバイスを受けることもできますよ♪

体組成
  自分の体重だけでなく、基礎代謝や筋肉量を測ることができます。また、自分の身長・体重・年齢・性別に合ったアドバイスも栄養士さんから受けることができます。

アルパチ
  アルパチは、お酒を飲める体質か飲めない体質かを判定することができます。アルコールを滴らしたパッチを腕に貼って、はがした後、赤く腫れているかどうかで判定します。

ヤニケン
  ヤニケンは、体内のタールを唾液から判定することができます。判定結果の色が茶色に近いほど喫煙常習者ということを表します。受動喫煙での体内への影響もわかります。

参加者の声

文学部 1回生 S  普段生活する中で、滅多にない貴重な機会なので参加しました。身長や体重は別として、肌のことや体組成は機械を使わないとわからないことなので、貴重な機会を得たと思います。自分自身の細かいことがよくわかり参考になりました。特に、栄養士さんに相談できたことが参考になり、ブロッコリーをよく食べるようになりました。筋肉バランスなどを調べたことで上半身の筋肉が足りていないことがわかり、普段の運動は歩くことだけでしたが、以降は体組成の結果を意識して運動するようになりました。

 

文学部 1回生 I 肌チェックの結果がショックでした…。自分はお酒に強いと思っていたのに、アルパチの結果では弱いらしいということが発覚!! 飲み会とかでもお酒は気をつけなきゃダメなことを再確認。アンケートに答えてSOYJOYをもらえたのもうれしかったです。配布されたプリントを参考に、揚げ物とか肉を控えるようにして野菜をとるようになりました。また、参加してからは自分の健康に関心をもつようになりました。秋の食生活相談会は私の肌チェックのリベンジです。

 

 みなさんどうですか? 健康についてわかっていると思っていても、実は知らないことも結構あるのではないでしょうか? また、栄養士さんに実際に相談できる機会はあまりないと思います。ぜひこの機会に食生活相談会に足を運んで、自分の健康について考えてみてくださいね♪

 

前へ戻るSITE TOP