ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

おすすめ★秋の味覚

 秋といえば食欲の秋!
 京都と滋賀のスイーツは、秋の味覚を使ったものも絶品です♪
 ここで紹介するお店以外にも、たくさんすてきなお店があるので、ぜひいろいろ巡ってみてくださいね!

 

In KYOTO

 

キュイ・ドール  リニューアルオープンしたこの店には、メープルシュガーやてんさい糖などミネラルを含む砂糖を使った、体に優しいスイーツが常時15種以上揃っています。併設されている「和食 Miwa」の旬の野菜や魚を使ったメニューも人気です。


京都市左京区北白川上終町11-2 イーグルコート北白川101


 

むしやしない  店名の「むしやしない」とは、京都の言葉で「腹の虫を養う」という意味。その店名どおり、少しずつ、いろいろな味のスイーツが楽しめる店として、小腹を満たすのにちょうどいい小ぶりのケーキが並べられています。


京都市左京区一乗寺里ノ西町78


In SHIGA

 

お茶の洞之園  京都府との府県境に近い国道沿いにあるお店です。本業は茶の販売ですが、ぜんざい、わらびもち、草餅、おはぎなどの和菓子が店内で食べられます。香りが良く、味が濃いことで知られる朝宮茶の煎茶がサービスで付いてきます。


滋賀県甲賀市信楽町神朝宮249-1


 

メゾン・ド・フルール 瀬田川沿いにある、白壁とシュロの樹が明るい雰囲気のカフェです。季節のフルーツを使ったタルトや、ワッフルなどの日替りデザートがおすすめです。
  1階は花屋で、店名のとおり四季折々の花が自慢です。


滋賀県大津市瀬田3-14-7


 

前へ戻るSITE TOP