ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

ジャストミート!「お肉のひ・み・つ」

 今年も残すところあと1ヶ月になりました。年末年始は忘年会やクリスマス、お正月や新年会などと楽しいイベントが続きますね。そしてなにかとお肉を食べることも多いと思います。お肉はおいしいからといって、お肉ばかり食べていたりしませんか? お肉と上手に付き合って健康的な食生活をおくりましょう。
  お肉について詳しく知るために栄養士の奥井智美さんと鼎談しました。

メンバー
奥井 智美(栄養士)以下奥井
S.A(経済2回生)以下S
F.A(経営1回生)以下F

どうしてクリスマスに
七面鳥??

 クリスマスに七面鳥を食べる習慣はアメリカからヨーロッパへ逆輸入されたものだそうです。イギリスからアメリカへ移り住んだピューリタン(清教徒)が初めての収穫祭に、野生の七面鳥を食べたことが始まりです。それがヨーロッパへ伝わり、クリスマスや感謝祭のメニューとして定着していったといわれています。


お肉のひみつ
S:クリスマスの時期には七面鳥やローストビーフなどお肉を食べる機会が多いので、お肉の栄養素が気になりました。鶏肉には主にどのような栄養素が含まれていますか? お肉の秘密を教えてください。
奥井:鶏肉にはお肉の中でも特にたんぱく質が多く含まれているんですよ。スポーツ選手がささみなどの鶏肉をよく食べるのはそのためです。鶏肉は脂肪が少ないんです。また鶏肉にはコラーゲンも含まれています。ビタミンCと一緒に取ると効果的ですよ。ビタミンCはどんな食材に含まれているかわかりますか?
F:レモン! アセロラ!
S:アセロラとかなんかマイナーだね。ほかにはイチゴとかみかんですか?
奥井:そうそう! あとキウイとかすっぱいもの。たとえば、お酢や梅干などにもビタミンCは豊富なんですよ。そういえば、なんかスポーツはやってる?
F:僕はサッカーやってます。
S:僕はテニスですね。
奥井:2人とも持久力のいるスポーツだね。試合の前日に豚の生姜焼きや肉じゃがなんかを食べると炭水化物がエネルギーになりやすいから効果的よ。
F:そうなんですか! すごいですね。サークルでサッカーをやっているので、前日に豚の生姜焼きを食べたらバッチリですね。ご飯もすすみますし。
奥井:ご飯だけを食べても消化されなかったら脂肪に変わるだけなんだよ。豚肉に含まれているビタミン が消化を手助けしてくれて、効率良くエネルギーが使えます。豚肉は玉葱やニンジンと一緒に食べたらより効果的だよ。
S:牛肉にはどんな栄養素があるんですか?
奥井:牛肉は鉄分が特に多いですよ。貧血にとても効果的です。鶏肉と一緒で、ビタミンCが鉄分の体への吸収を助けてくれます。ただ、お茶やコーヒーなどに含まれているカフェインは鉄分の吸収を妨げてしまうので、一緒に飲んではダメですよ。
S:そうだったんですか! オレンジジュースを飲みながらならバッチリですね。お肉は血液がドロドロになるようなイメージがありましたけど、上手に食べたら健康に良いんですね。
奥井
:血液がドロドロになるのはお肉には油分も多く含まれているからなんだよ。豚カツなんかはおいしいけど、豚肉自体に油が含まれていてさらに油で揚げるから油がどうしても多くなってしまうね。
F:油を避けるにはどうしたら良いですか?
奥井:油を使わない方法で調理したらいいよ。例えば煮込んだり、豚しゃぶにしたりとかは油を使わないから良いよ。あと、お肉を選ぶ際に油が少ないものを選んだら良いよ。お肉を食べるときに肉ばっかりじゃなくて野菜とバランスよく食べることも大事だね。
S:お肉は適度に食べたら体に良いんですね。奥井さんは鶏肉を上手に食べてるからお肌がプルプルでいつも若いんですね。笑
奥井:ありがとうございます。笑
S:僕もお肌プルプルになります! 今日はありがとうございました。
全員:ありがとうございました。


食堂メニューの紹介

 ここでは食堂にある牛肉、豚肉、鶏肉を使ったメニューを紹介します。主食になれるメニューばかりです。しっかり食べて体力をつけ、風邪をひかないようにしましょう!

チキンの胡麻唐揚げ
 あっさりとおいしくご飯がよくすすみます!


豚肉の生姜焼き
 ユニオンスクエアのオーダーメニューのコーナーにあります。


ハンバーグ
 ソースにいろいろな種類があります!


お肉を食べよう 鉄分は貧血に効果的!!
 これから牛肉、豚肉、鶏肉の組み合わせの良い食べ方を紹介していきます。バランスよくお肉を食べましょう!

牛肉
◎牛肉+ビタミンC×牛肉+お茶

 牛肉に多く含まれる鉄分はビタミンCと一緒に取ると吸収が良くなります。お茶やコーヒーに含まれるカフェインは鉄分を吸収する妨げになるので、気をつけましょう。

 

豚肉
豚肉+アリシン→疲労回復

*アリシンはにんにく・玉葱などに含まれる
  豚肉に多く含まれるビタミンB1は玉葱などと一緒に食べると疲労回復などに効果があります。

 

鶏肉
鶏肉+ビタミンC→はりのある肌に!!
 鶏肉は脂が少なく、コラーゲンを多く含んでいます。そしてビタミンCがその吸収を助けるので一緒に食べるとお肌に良いです。

 

オススメメニュー

・豚の生姜焼き・餃子
→ニンニクやニラなどアリシンを含む食材と一緒に食べやすいので疲労回復に最適。
・豚のしゃぶしゃぶ
→油を使わない調理方法です。ポン酢と大根おろしで食べるとより消化しやすくなりますよ。
・肉じゃが
→煮込む料理方法も油を使わなくて済みます。一緒ににんじんや玉葱、じゃが芋を食べれるのでとても健康的です。じゃが芋は炭水化物を含みエネルギーになります。

☆ビタミンCを多く含む食材☆
○果物(イチゴ、ミカンなど) ○酢 ○梅干し
○じゃが芋 ○ブロッコリー

 

 

前へ戻るSITE TOP