ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

トリュフチョコ/スペイン風オムレツ

トリュフチョコ


材料(20個分)
ミルクチョコレート…260g
生クリーム…60ml
無塩バター…15g
ココア…20g

 

〈デコレーション用〉
ミルクチョコレート…130g
カラースプレー・星型金箔など…少量


作り方

  1. チョコレートをくだいてボウルに入れ、湯煎をします。そのあと生クリームとあらかじめ電子レンジで溶かしておいた無塩バターを加えてよく混ぜ合わせます。
  2. 1.のあら熱がとれたら氷水をはったボウルを底に当て、写真くらいの固さになるまで混ぜて冷やします。
  3. 適量をスプーンにとり写真のように丸くなるまで形を整えます。
  4. 小皿にココアを入れ全体にからめながらさらに形を整えます。あとは好みで湯せんしたチョコレートをかけ、デコレーションすればできあがり!!

  

  


栄養士さんのコメント  
  癌や動脈硬化などさまざまな病気の原因といわれる活性酸素。その働きを抑えてくれるのが、チョコレートやココアに含まれているポリフェノールです。ポリフェノールは赤ワインにも多く含まれていますが、チョコレートにはそれ以上に含まれています。またチョコレートの香りが集中力や記憶力を上げることができると言われています。授業や試験、運動をする直前に一片どうぞ。
栄養士 奥井智美

 

スペイン風オムレツ


材料(2人分)
玉ねぎ…小1個
トマト…1/2個
ジャガイモ…1/2個
ピーマン…1個
スライスハム…2枚
卵…3個
塩・コショウ…少々
顆粒のコンソメ…5g
オリーブオイル(orサラダ油)…大さじ2杯


作り方

  1. 玉ねぎはうす切り、よく洗った皮付きのままのトマト・スライスハムを1㎝のサイコロ状に切り、じゃがいも・ピーマンはせん切りにします。
  2. オリーブオイルをフライパンで熱し、玉ねぎは2~3分炒め、トマト、じゃがいも、ピーマン、スライスハムを加えて、さらに2~3分炒めて、顆粒のコンソメで調味します
  3. 卵は塩・コショウをして溶きほぐし、②に流し込みます。
  4. 混ぜながら形を整えて焼き、片面が焼けたら皿を使って返し、できあがり!!

 



  




栄養士さんのコメント
 卵のタンパク質のアミノ酸を理想的なバランスで含み、そのタンパク質は食品中で最高です。ビタミン類はビタミンCを除いてまんべんなく含みます。とくに卵白にはビタミン 、卵黄にはビタミンAやB群、記憶や知能を向上させ、老化やボケを防ぐレシチンが含まれています。完全食品の卵に不足するビタミンCをじゃがいもやトマトなどで補うと栄養バランスはばっちりです。
栄養士 奥井智美

 

前へ戻るSITE TOP