ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

花粉のはなし

花粉とは?

 花粉とは、花のおしべからでる粉状の細胞のことです。この花粉が花のめしべにつくことで受粉がおこなわれるため、植物が子孫を残すために大変重要な物です。
 植物によって違いますが時期が来ると花粉を飛散させる植物も多くあり、この花粉こそが花粉症を引き起こす原因となっています。花粉症になる植物としてはスギやヒノキが有名です。


スギ花粉

 スギとはヒノキ科の常緑高木で日本特産の針葉樹です。木材として大変重要なため、日本の各地で植林されています。
 屋久島の縄文杉など種類によっては、樹齢3000年にも達するものもあります。
 スギは風を媒体として受粉を行う植物で開花時期になると大量の花粉を飛ばすため、花粉症の原因として有名です。
▼時期▲
  2月~4月にかけて温暖な年は特に多い。


ヒノキ花粉

 ヒノキとはヒノキ科の針葉樹で世界でも日本と台湾のみに分布しています。ヒノキは日本で最高の建材とされており、ヒノキできちんと建てた建築物は1000年持つともいわれます。
  そのため、日本の各地で植林されており、全国に生産地があります。
  ですが、ヒノキもスギと同じく風を媒体に受粉を行うため、花粉症の原因となります。

▼時期▲
  3~5月


 

花粉症とは?


花粉症ってどうしてなるの? 

 花粉症とは、花粉の飛ぶ季節にだけ症状が現れる季節性のアレルギーで、植物の花粉に反応して鼻水やくしゃみなどを引き起こします。
 花粉症の原因としてスギ花粉などが有名ですが、他にもヒノキやヨモギなど50種類の植物が、花粉症の原因と言われています。
 花粉症になるメカニズムはまず、口や鼻から花粉が侵入すると、体内のリンパ球が花粉を排除しようとするため、リンパ球内で抗体が作られます。その後、また花粉が体内に侵入すると作られた抗体が肥満細胞というものにくっつきます。そして、体は花粉を体内から排出しようとするため、炎症物質によりアレルギー反応をおこし、鼻水で花粉を洗い流そうとしたり、くしゃみで花粉を吹き飛ばそうとしたり、血管を広げて花粉の侵入を防ごうとします。
 これが花粉症になったという状態です。そして、誰もが花粉症になる可能性を持っており、現在は日本人の約20%が花粉症だといわれています。


花粉症になったらどうなるの? 

花粉症になるとくしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみなどが症状としてでてきます。しかし、花粉症の症状と言ってもそれだけでなく、人によって多少症状の出方は違います。
 例えば、花粉症の時期になると微熱が出る、むくむ、そして吐き気なども花粉症と関わりを持つ場合があります。
 そして、花粉症の症状はくしゃみや鼻水など風邪の症状とも良く似ているので、自分で花粉症だと判断することはできません。花粉症だということは血液中に含まれる抗体を調べればすぐに分かり、どの植物に対してアレルギー反応を示しているのかも判断できます。
 そして、風邪と花粉症を比較するポイントは、鼻水などの症状があっても高熱が出ることは無く、頭がボーとしたり倦怠感がありますが、風邪のように喉の粘膜が痛くなることはありません。

 

嫌!花粉

花粉症対策道場

その1 掃除!
  床やベッド、カーテンなどに付着した花粉をこまめにとるようにしましょう。
  仕上げにぬれ雑巾で拭くとGOOD!

その2 うがい、手洗い!
  口や鼻、手に付着している花粉を洗い流しましょう。目にも付着しているので流水で目を洗うなどしたらGOOD!

その3 よく寝る!
  疲労がたまるとアレルギー反応が起こりやすくなります。睡眠は十分にとり、疲労は溜めないようにしましょう。

その4 バランスのとれた食事!
  栄養の偏りは体にさまざまな影響をもよおします。偏食はせずにバランスのとれた食事を心掛けましょう。

 

花粉症になったら…

  • 医者に相談
      花粉症かな? と思ったらまずは病院に行って医者に相談してみましょう。自分がどの植物の花粉症か教えてもらえたりアドバイスなどがもらえるでしょう。
  • しっかりガード
      メガネやマスク、帽子などを着用し体に花粉が付着しないようにしましょう。当然ですが外出から帰ってきたらうがい、手洗いも忘れずに!
  • お茶をすする
      お茶に含まれるカテキンはアレルギーを抑える効果があると言われています。
      そして、ビタミンBも花粉症に効きます。
      緑茶やグァバ茶などが特に効果的です。
  • ヒフトレーニング
      ヒフを鍛えることで花粉症に対して抵抗できるようになります。乾布摩擦や冷水で顔を洗う、少し薄着をするなどで肌を鍛えましょう。

 

生協店舗にある対策グッズ

 

ウイルス花粉カットナイロンマスク

 花粉が口や鼻から侵入するのを防ぐのに不可欠なマスク!! 新素材と天然素材で花粉を90%カットしてくれます。

価格:260円


鳥取大山乳業ヨーグルト

 ヨーグルトには花粉症などのアレルギーに効果的な成分が多く含まれています。1コ60円でお財布にも優しい一品!

価格:60円


スーパーメントールのど飴

 鼻がどんなに詰まっても、くしゃみで喉が痛くても、喉・鼻を貫く爽快感が得られるのど飴です。ノンシュガーでダイエット中でも嬉しい♪

価格:190円


緑茶

 お茶に含まれるカテキンは花粉症に効果的。価格も手頃ですっきりした後味の緑茶をぜひどうぞ。

価格:97円


 

前へ戻るSITE TOP