ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

知らなきゃ損だよ 立命館のこんなとこ

知ってますか? 保健センター


保健センターって?
  保健センターとは、学生・教職員を対象に定期健康診断にはじまる健康管理、健康相談や健康教育を主な業務として、学生・教職員が豊かな学園生活が送れるように健康面からの援助をしているところです。
  また診療所を併設しているので、学内で具合が悪くなったときも安心です。

こんなときは保健センターへ
  保健センターの診療所には内科・精神科のほかに、禁煙外来やレディース外来があり、さらに衣笠キャンパスではX線撮影も可能です。
  キャンパス内で急に具合が悪くなったときや、風邪の兆しが見えたり、腹痛を覚えたときは、無理せず保健センターを訪れるようにしましょう。ただし、精神科・禁煙外来・レディース外来には予約が必要ですので注意してください。
  また、看護師による健康相談も随時受け付けているので、なにか困ったことや、聞きたいことがあれば、保健センターの窓口を訪ねてみてください。


さらに詳しいことは健康ハンドブックまたは直接窓口へ


Q&A

質問:診察を受けたいのですが、健康保険証もお金もない…どうしたら良いでしょうか?
回答:保健センターでの診察は、健康保険証を1週間以内に持参することを条件に受診できます。
 ただし、保険点数の10割相当の現金を一時預ける必要があります。
 現金の持ち合わせがない場合は、窓口でご相談ください。

 

質問:薬だけほしいのですが…
回答:医師の診察を受けないで薬だけお渡しすることはできません。必ず診察を受けるようにしてください。
  すぐに薬に頼るのは良いことではありません。

 

質問:健康診断証明書がほしいのですが…
回答:大学が発行する健康診断証明書は、定期健康診断のデータをもとに、その年度内に限り発行されます。受付時間内に窓口まで来て申請してください。
  即日発行はできませんので、時間に余裕を持って申し込んでください。

 

質問:禁煙がどうしてもできません!
回答:保健センターには禁煙外来がありますので、そこを訪ねてください。無料で相談に応じています。ニコチンパッチの処方や、適切なアドバイスで禁煙をサポートしています。
  禁煙外来には予約が必要ですが、気軽に訪ねてみてください。


診療時間・窓口時間

 

衣笠キャンパス(開講中)

科別 曜日 各科受付時間
午前 午後
診察・健康相談 内科医師担当 月水金 9:30~11:30 13:00~15:30
無し 13:00~15:30
無し 無し
精神科医師担当(予約制) 9:30~11:30 13:00~16:30
無し 14:00~17:00
木金 無し 13:00~16:30
X線撮影 火木 無し 13:00~15:30
禁煙外来(予約制) 月(金) 無し 15:30~16:30
レディース外来(予約制) 9:30~11:30 無し
窓口開設時間 月~金 9:00~11:30 12:30~17:00
夜間窓口開設時間 月~金 無し 17:30~19:45

 

BKC(開講中)

科別 曜日 各科受付時間
午前 午後
診察・健康相談 内科医師担当 月水金 9:30~11:30 13:30~16:00
火木 無し 13:30~16:00
精神科医師担当(予約制) 無し 13:00~15:30
9:30~11:30 13:30~16:00
X線撮影 火木 無し 13:00~15:30
禁煙外来(予約制) 無し 16:00~17:00
レディース外来(予約制) 9:30~11:30 無し
窓口開設時間 月~金 9:00~11:45 12:45~17:00
夜間窓口開設時間 月~金 無し 17:30~19:45

 

保健センターはココだ!


衣笠キャンパス


BKC


おぼえておこう 立命館の便利スポット!!

衣笠キャンパス

キャンパスインフォメーション

 大学校内で落とし物をしてしまった! 広いし、とても見つかるわけがない…と、諦めてしまうその前に! 最後の望みをかける場所、それがキャンパスインフォメーションです。
 ここでは落とし物を預かるほか、教室やBOX(部室)の鍵の管理や、サークルなどの会議で教室を借りる際の書類を受け付けるなど、大学生が意外とよく使用する建物でもあります。バイクでの通学を考えている場合には、ここで登録をする必要があるということも覚えておいた方が良いでしょう。

末川記念会館
 故末川博名誉総長を記念して建立された記念会館です。メモリアルルームと陪審法廷は自由に参観でき、3階では立命館学園史に関する史資料を収集・保存しています。地階には生協協同組合レストラン「カルム」もあります。
 また、ここの1階にある末川記念会館講義室では立命館土曜講座が開講されています。これは毎月ごとの決まったテーマにそって、毎週違った講師の方を招き講演してもらうというものです。誰でも受講が可能で、テーマは東門入ってすぐの掲示板など、手軽に確認できます。自分の興味のあるテーマを見かけたら一度受講してみてはいかがですか?

 

BKC

コアステーション

 コアステーションには、キャンパスインフォメーションやキャンパス事務課、管理室、理事長・総長室、会議室、応接室、研究室などがあります。一見すると学生には関係のない建物のように思えますが、1階のキャンパスインフォメーションでは落とし物の管理、サークル等の課外活動で使える施設の鍵や備品の貸し出し、通学用のバイクの登録の受付などをしています。また、4階にある共同研究室は数学の先生が使用していることが多いので、質問があるときはここに来るように言われることもあります。覚えておいて損はないでしょう。

自転車修理屋
 立命館大学にはキャンパス内に自転車の修理屋があります。人通りの多いところから少し外れた場所にあるので、目にしたことがない人もいるかもしれませんが、自転車通学をしている人はぜひ覚えておきましょう。調整や電球交換からパンク修理やタイヤ交換まで、ほとんどの修理を受け付けてくれます。料金の一例を挙げると、パンク修理は900円~、チェーン修理は550円~、ブレーキ修理は300円~、ライト修理は300円~、となっています。自転車の調子が悪いと感じた人は、気軽に相談してみるといいでしょう。

 

前へ戻るSITE TOP