ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

今月号の表紙は…立命館大学アメリカンフットボール部パンサーズのみなさんです

アメリカンフットボール部パンサーズのみなさん

 

アメリカンフットボールとは?

 アメリカンフットボール(以下、アメフト)はフットボールの一種で、1チーム11名の2つのチームで得点を競い合うゲームです。楕円のボールを用い、60分のプレー時間のあいだにボールを相手の陣地のエンドゾーンに向けて前進させ、得点を競い合います。近年の日本ではアメフトは大学のスポーツとして人気を博しており、立命館大学アメリカンフットボール部パンサーズのファンもとても多く、とてもエキサイティングなスポーツなのではないでしょうか?
 立命館大学アメリカンフットボール部パンサーズは、常に、日本1を目指しており、部員全員がとても熱く、日々、フットボールに取り組んでいます。2009年1月3日に東京ドームにおいて行われたアメリカンフットボール日本選手権・第62回ライスボウルでは社会人チーム代表のパナソニック電工インパルスを破り、5年ぶり3度目の日本1に輝きました。


普段の生活
  普段は常に、パンサーズの誰かと一緒にいます。授業に出る時も、勉強する時もいつも一緒です。食事は1日5食くらいで、気がつけば何か食べています。生活費の大半は、食費に費やしています。
5年ぶり3度目の日本1に輝いた経緯や感想
  昨年度のチームは、史上最弱と言われたところからスタートしました。今まで以上に練習前・練習後の練習、ミーティングを重ね、かつてないほどの取り組みをしていましたが、リーグ戦ではなかなか結果が出ませんでした。
  そんな中、前主将の浅尾さんが怪我をして試合に出ることができなくなりました。しかし、そのアクシデントでチームは優勝することを決意しました。
  そして関西学院大学に勝利し、甲子園ボウルでは法政大学、さらにライスボウルではパナソニック電工に勝利しました。アクシデントを乗り越えたことでチームが一つになり、目標を達成したとき、みんなで号泣しました。
今後の意気込み
  目標はもちろん2連覇です。昨年度以上に史上最弱からのスタートです。しかし、昨年度以上に厳しい取り組みで絶対日本1に輝いてみせるので、応援よろしくお願いします。経済学部 4回生 Sさん

 

前へ戻るSITE TOP