ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

CO-OP食堂のこれ知ってる!?


 みなさんいつも同じ食堂で食事をとっていて、飽き飽きしていませんか? なにか変化がほしくありませんか? そんなみなさんのために、ユニオンスクエア2階のユニオンフードコートや、あんなこと、こんなことを紹介したいと思います。

 

ライブキッチンエリア


ライブキッチンエリア

 新しくユニオンスクエア2階にできたライブキッチンエリアでは、バラエティに富んだメニューを提供しています。  8:15-10:30の時間帯はご飯・味噌汁、単品料理以外は小鉢一品40円のバイキング形式のメニューがあり、200円程度で満足することができます。10:30-14:00の時間帯は日替わりメニューを定食形式で提供しています。和定食や洋風メニューなど、さまざまな料理を450円-470円程度で食べることができます。
 朝早くから営業しており、栄養バランスのとれたメニューとなっているので朝食としてや、昼食をおなかいっぱい食べたい学生は利用してみてはいかがですか?

 

メニュー紹介

 メニュー紹介

ライブキッチンエリアのメニューをちょっとだけ紹介しちゃうぞっ☆

 

和定食:チキン南蛮定食

 和定食 

チキン南蛮定食

 

ハヤシライス

 カジュアル 

ハヤシライス

 

おばんざい定食

 バラエティ 

おばんざい定食

※メニューは週替わり、または日替わりなので、掲載されているメニューが提供されていない場合があります。

 

ベーカリーエリア


ベーカリーエリア

 ベーカリーエリアでは、昨年より営業時間を拡大して17:00まで営業しています。ちょっとした休憩やお茶などに焼き立てパンやサンドウィッチを利用してみてはいかがですか? 価格は変わらず、全品110円です。
 また、同エリアでは留学生などを視野に入れたエスニックという新しいコーナーが誕生しました。ここではハラル食という、肉料理を食べることができないイスラム教の方のための料理を取りあつかっています。もちろん誰でも利用することができます。
 さらにカフェコーナーではコーヒーを手ごろな価格で楽しむことができます。

 

メニュー紹介

 メニュー紹介

ライブキッチンエリアのメニューをちょっとだけ紹介しちゃうぞっ☆

 

 

チキンカレー

 ベーカリー 

焼きたてパン

 

チキンカレー

 ハラル・ベジタリアン 

チキンカレー


ハラルって何?

 ハラルフードとはイスラム法で許された食べ物のことをいいます。イスラム法では豚肉を食べることが禁止されていますが、その他の食品でも加工や調理に作法があり、その作法が守られている食品であれば食べることができます。
 例えば、牛肉などの食肉に関しては以下のような規則があります。

☆その家畜が食べた餌にハラルに反するものが入っていてはならない。

☆必ずイスラム教徒が殺したものでなければならない。

☆血を食することは禁忌なので、完全に血を抜かなければならない。

☆保管する場所や輸送車が豚と一緒になってはならない。

 

座席
座席

食を楽しむ空間づくり


 メニューのほかにも、ユニオンフードコートにはたくさんの人が食事を楽しめるような工夫があります。まずは座席です。人数に合わせて選ぶことができます。

展示スペース

 また、サークル等の作品の展示スペースも設けられており、暖色の照明とともに食事の場を華やかに彩ってくれます。会話もはずむこと間違いなしですね!

 

衣笠にもあるこんなとこ


末川記念会館 レストラン カルム

レストラン カルム
レストラン カルム

 正門駐輪場のとなりにある末川記念会館の地下にあるレストラン。他の食堂とは違った雰囲気を持つ、おしゃれなレストランです。ガラス張りの明るく広い室内はおしゃれな雰囲気が漂っていて、一般客の利用も非常に多いレストランです。学内の利用者では、教職員の方々の利用が中心ですが、学生にも広く公開されています。「レストラン」というだけあって、食堂よりもサービスの幅が広く、オーダーすると席まで料理が運ばれてくる形式なので、席についてゆったり過ごせますよ♪

 

学生会館 Café ゆんげ

Café ゆんげ

 学生会館の1階にあるカフェです。外にはオープンテラスが、そして中にはソファー席もあり、ゆったりとくつろぐことができます。メニューはパフェやコーヒー、サンドイッチなどの軽食がメインとなるので、友だち同士の軽い談話や、休憩時間などに最適な場所です。そしてなんといってもここの名物は7000円もする超巨大パフェです! 本当に大きくて、パフェにいくつものケーキが乗っているというおかしな代物を堪能することができます。サブゼミやサークルの方々で挑戦してみては!?

 

以学館 フードショップ

フードショップ

 以学館の地下にあるコンビニ、購買部です。産業社会学部以外の学部にはあまり知られていないかもしれませんが、実はこの購買部では焼き立てパンも販売しているんです! すぐそばの以学館食堂で焼き上げているので、どれもできたてほやほやです。非常に人気があり、すぐに売り切れてしまうので、早めに買いにいって、できたてのおいしいうちに食べてしまいましょう。

 

食堂メニュー No.1決定戦


 ここで突然ですが、各キャンパスの食堂メニューの人気投票の結果を発表します!! 生協学生委員会が独自におこなったアンケートの結果から、各キャンパスのトップ3のメニューを発表します。これを見て、違うキャンパスのメニューもぜひ食べてみてください!!

 

衣笠キャンパス


399円第1位 ラーメン

ラーメン

第2位 ササミチーズフライ
262円

ササミチーズフライ

380円第2位 天津飯

天津飯

 ランキングの1位に輝いたのはラーメン。食堂の定番メニューといっても過言ではなく、値段と味のバランスの良さも人気の秘密であるようです。ご飯にちょっとした華を添えるのは2位のササミチーズフライ。1品物の中ではダントツで、チーズは女性の心も掴んだ模様ですね。天津飯は現在通常メニューからは外れていますが、今も根強い人気があり復活を望む声も多いようです。

 

BKC


第1位 豚塩カルビ丼
399円

豚塩カルビ丼

367円第2位 親子丼

親子丼

第2位 チキン唐揚げ
262円

チキン唐揚げ

 BKCの人気投票の結果は、ユニオンカフェテリアのメニューに票が集まる結果になりました。やはり他の生協食堂に比べて営業時間が長いのが強みになったのかもしれません。第1位は豚塩カルビ丼です。ボリューム満点で、1品でおなかいっぱいになれます。第2位は親子丼。種類豊富な卵丼物の中でも親子丼が1番人気でした。丼ものが上位に並ぶ中、チキン唐揚げが第3位にランクインしました。

 

 

前へ戻るSITE TOP