ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

野菜たっぷりあんかけ天津飯/ロールキャベツ

野菜たっぷりあんかけ天津飯


野菜たっぷりあんかけ天津飯

材料(1人分)
ご飯…1杯
卵…1個
えび…3尾
いかげそ…1杯
たまねぎ…1/4個
キャベツ…1/4個
にんじん…1/2本
もやし…1/4袋
鶏がらスープ…1/4カップ
しょうゆ…小さじ1
砂糖…小さじ1
酒…小さじ1
酢…小さじ1
片栗粉(卵用)…小さじ1
片栗粉(とろみ用)…小さじ2
塩・こしょう…少々


作り方

  1. 卵を割り、塩・こしょう・片栗粉を混ぜ、フライパンで図のように焼きます。
  2. えびは殻をむき、背わたを包丁で取りのぞきます。いかげそは皮をむいて、1口大に切りわけます。
  3. たまねぎは3mm程度にスライス切り、キャベツは細かめに切り、にんじんは太めの千切りにしておきます。
  4. フライパンに油をひき、たまねぎ・にんじんを入れ、たまねぎが茶色くなるまで炒めます。
  5. 4. にえび・いか・キャベツを入れ、よく炒め、もやし・鶏がらスープ・しょうゆ・砂糖・酒・酢を入れ、5分程度中火で煮て、あんを作ります。
  6. 火に掛けたまま5. に水で溶いた片栗粉を入れ、とろみがついたら、丼に熱いご飯を入れ、卵をかぶせ、あんをかけて完成です。

 

 

 

栄養士さんのコメント
 海老の栄養成分のなかで、特徴的なものは「タウリン」と呼ばれるアミノ酸です。このタウリンは血液の中のコレステロールの値を制御する効果や疲労回復、滋養強壮の効果もあります。最近では海老の殻に含まれる成分が、がん細胞の増殖を抑え、骨や歯の強化、肥満防止の効果があるといわれています。海老自体のエネルギーは大変低く、栄養素が高い食材です。
栄養士 奥井智美

 

ロールキャベツ


ロールキャベツ

材料(1人分)
キャベツ…8枚
合挽肉…200グラム
たまねぎ…1/2個
卵…1個
牛乳…大さじ2杯
パン粉…1/2カップ
塩・こしょう…少々
ベーコン…2枚
水…2カップ
固形コンソメ…1個


作り方

  1. キャベツを熱湯でしんなりするまで茹で、茹であがったら芯の厚みをそぎ切ります。次に、たまねぎもみじん切りにしておきます。

  1. ボールに合挽肉・卵・パン粉・牛乳・塩・こしょう・たまねぎを入れてねばりが出るまでよく混ぜあわせます。そして、鍋に水・固形コンソメを入れておきます。

  1. キャベツを広げてボールの肉を包み、鍋に並べます。

  1. 2センチ幅に切ったベーコンを鍋に加え強火で煮込み、煮たったら中火にしてアクを取り、再び煮込んで完成です。

 

栄養士さんのコメント  
 キャベツにはビタミンUとビタミンKが含まれており、胃腸薬の名前でも有名な「キャベジン」はビタミンUの別名で、胃壁の粘膜を丈夫にし、炎症や潰瘍を予防する働きがあります。またビタミンKには血液凝固作用があり、潰瘍で出血した傷口をふさいでくれます。
 淡色野菜の中ではビタミンC含有量が多く、特に芯の周辺に多く含まれているので芯も残さず使いましょう。
栄養士 奥井智美

 

 

前へ戻るSITE TOP