ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

守ろう!! 俺たちの交通安全〈フィールド〉


衣笠キャンパス編


 まずは衣笠編です。衣笠キャンパス周辺は、上り下りの坂がたくさんあり、自転車はスピードの出しすぎや歩行者との正面衝突が起こりやすいです。

 

円町の交差点

 ここは円町の交差点です。バス停やJRの駅もあり、立命館大学の学生はもちろん、たくさんの高校生やお年寄りの方も利用する交差点です。自動車やバイクの交通量も多く、青だからといって確認をせずに焦って渡ると危ないところです。

 

国道1号線

 ここは北野白梅町のイズミヤ近くにある、京福電車の踏切です。ここは東西南北で自動車、歩行者と交通量が非常に多いうえに信号がなく、交通事故が多発しています。ここを渡るときは、左右の確認だけでなく、前方からの自動車、歩行者にも注意が必要です。

 

BKC正門前の交差点

 ここは、東門を出てすぐの、小松原郵便局の交差点です。立命館大学の学生の登下校で歩行者が多く、道がとても細いので通りにくいです。左右の確認はもちろんのこと、無理に前方の人を追い抜かそうとしたり、スピードを出しすぎたりしないように注意!


 このように、衣笠キャンパスの周りは危ないところがたくさんあります。ここで紹介した他にも、自分が登下校時に通る道にはどんな危険があるかを普段から意識することが大切です! 事故のないキャンパスライフを♪

 

BKC編


 衣笠キャンパスに続いてBKC編です。南草津地区は、近年急激に発展するとともに人口も増えて、交通量も増加しました。それにともない交通事故も多くなってきています。バイク・自転車で通学している人は特に要注意です。

 

京福電車の踏切

 国道1号線は交通量が非常に多く、とても危険な道路です。関東・関西地域間を結ぶ流通を支えている道路でもあり、大型トラックの数が多いです。少しの油断で大きな事故を招いてしまう危険があるので、無理な行動は絶対にしないでください。

 

小松原郵便局の交差点

 BKC正門前の交差点は、学生の乗ったバイクや原動機付自転車に加えて、一般の車両も多く通るポイントです。一般車両を追い越すというような危険行為をして、警察に指導されている光景はよく目にします。

 

魔のUターン(駐車場)


 キャンパス内にも危険な場所はあります。バイク通学をしている人が毎日通る駐車場付近のUターンポイントです。運転に慣れていない人はもとより、慣れている人でも不注意で転倒する可能性があります。キャンパス内の制限速度は時速30キロですが、カーブの前では十分に速度を落とすようにしてください。


魔のUターン

このUターンポイントを通って駐車場に入ります。

運転は慣れてからも肝心。安全に曲がれる速度を心がけましょう。

車間距離は「3秒間分」が鉄則!

 

 いくらバイクの運転技術があっても、通学ラッシュ時はUターンする場所が混雑するので危険です。前方に他のバイクが走っていたら十分に車間距離を開けましょう。
経営学部2回生 Uさん

 

交通安全三ヶ条

一、人命尊重
相手を思う気持ちを常に持ち続けること。

二、「心」をコントロールする
イライラしていても落ち着いて、先を急がないこと。

三、交通社会人としての自覚を
交通ルールを守り、津煮を侵さないようにすること。

 

 

前へ戻るSITE TOP