ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

豆腐ハンバーグ/ホタテとブロッコリーのサラダ

豆腐ハンバーグ


豆腐ハンバーグ

材料(2人分)
木綿豆腐…1/3丁
鶏挽き肉…200g
にんじん…4センチ程をみじん切り
いんげん…4本を小口切り
たまねぎ…1/4個をみじん切り
しょうが…薄切り4枚ほどをみじん切り(チューブでも可)


作り方


  1. 木綿豆腐は崩して水切りをします。その間、野菜の切ったものを下茹でします。茹で上がったら冷ましておいてください。

  1. 豆腐と挽き肉をよく混ぜて、茹でた野菜を加えて更に混ぜます。


  1. 適当なサイズに成型して両面焼き色をつけます。

  1. お好みのソースをかけて召し上がってください。

 

栄養士さんのコメント
 豆腐はカロリーが低く、水分も多いため満腹感が得られ、かつ安くて栄養満点。食費節約にもぜひ役立てたい食品です。でも淡白な味だけに、いまいちボリュームがなくてメインのおかずとしては物足りないところも。そんな時、豆腐ハンバーグや肉豆腐のように、豆腐もちょっとお肉を加えたりするだけで、立派なメインディッシュに早変わり。
 夏はさっぱりと、大根おろしやポン酢などをかけて食べるのも良いですね。
栄養士 奥井智美

 

ホタテとブロッコリーのサラダ


imgr

材料(2人分)
ホタテ缶…1缶
ブロッコリー…1/2束
ミックスビーンズ…1缶
イタリアンドレッシング…適量
塩…適量


作り方

  1. 小鍋にお湯を沸かし、塩を入れ、ミックスビーンズを茹でます。


  1. ミックスビーンズがお好みの硬さになったら、食べやすい大きさに切ったブロッコリーを同じ鍋に入れて茹でます。

  1. ブロッコリーが茹で上がったら、ザルにあけ、塩をふり、よく混ぜます。

  1. 3.をボールに移し、軽く水気を切ったほたて缶とイタリアンドレッシングで和えます。

 

栄養士さんのコメント
 ブロッコリーにはガン予防や風邪の予防、美容にも効果的なビタミンCが大量に含まれており、計算上では100gほど食べれば1日の必要量が摂れます。また、ビタミンの1種である葉酸が、他の食材に比べて多く含まれています。葉酸は、赤血球を作る際に必要不可欠なビタミンで、貧血予防、動脈硬化の予防効果が期待できます。
 ブロッコリーは大変栄養的に優れた野菜ですね。
栄養士 奥井智美

 

 

前へ戻るSITE TOP