ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

紅葉を見に行KOUYOU!-休日に行く~BKC編~



1位 石山寺
  石山寺では、国宝とされているその本堂と入り口の参道付近で紅葉が楽しめます。石山寺で見られるもみじは一般的なもみじとは少し違い、葉の大きさが小さくきめが細かく密集する「ヤマモミジ」が特徴。石山寺では、美しい月の風景をみて感動した紫式部が「源氏物語」の一部を一気に書き上げたと言われているそうなので、ゆっくりしたい夜に訪れるのが良いのでは?月と紅葉の組み合わせがとても美しいですよ。瀬田川沿いのもみじや楓もきれいに紅葉します。


2位 彦根城
  石山寺の本堂と同じく、彦根城も国宝に認定されています。彦根城では、イロハモミジを中心に、城内一帯が紅葉する景色が魅力です。秋の落ち着いた雰囲気を感じることができ、玄宮園では池に映る紅葉が格別に美しいです。ところどころに配置された松との調和がいかにも「和」な味を醸し出しています。期間限定ですが、夜間拝観も可能なので、彦根城と紅葉のさまざまな顔を見ることができます。彦根城から見える琵琶湖の風景もきれいですよ。


3位 三井寺
  秋が深まると境内が一面に紅く彩られるスポットとして名高いのが三井寺です。その境内はとても広いので散策するのにぴったり。物静かでどこか寂しげな様子も情緒があり、風情が感じられます。夕暮れの時間帯に木々の間から指す光の風景が特別に美しいです。鮮やかな紅に染まったもみじや渋い赤色をしたもみじなど、多彩な色合いが楽しめます。

 

前へ戻るSITE TOP