ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

今月号の表紙は…立命館大学体育会 カヌー部さんです

カヌー部

 

カヌーとは?
  みなさんカヌーという競技をご存知ですか?カヌーとは静水面で1人乗りから4人乗りまでの艇に乗り、一定の距離(200m・500m・1000m)と水路(レーン)を決めて複数の艇が一斉にスタートして最短時間で漕ぎ、着順を競う競技です。オリンピックの正式種目にもなっており、使用する艇の形によって、カナディアンとカヤックの2部門に分かれます。
  カナディアンカヌーには甲板がなく、片側に水かきの付いたパドルで漕ぎます。それに対しカヤックは、漕ぎ手が座るコックピット以外は甲板で覆われていて、両側に水かきの付いたパドルを使用します。


チーム紹介
  私たち体育会カヌー部は週4回の全体乗艇練習を重ね、42人の部員と共にインカレ優勝に向け日々練習に励んでいます。
  大学からカヌーを始めた選手、幼い頃から続けている選手、オリンピックを目指している選手、さまざまな部員が集まる中、練習だけでなくミーティングを多く取り入れ、回生の上下関係なく互いの意見を言い合える場を設けています。競技者としてカヌーの成績を残すだけでなく、1人の人間として仲間を思い、応援される人間、チームになることを目標に日々活動をしています。


主将のひとこと
 こんにちは。体育会カヌー部主将の大村尚澄です。私たちカヌー部は紹介でも述べたように、楽しく厳しく、インカレ優勝に向けて活動しています。男女、先輩後輩の仲がよくとても楽しい部活です。競技面だけでなく、人間的成長、人格形成の面でも大きく成長できます。大会、合宿で日本全国を飛び回ったり、大会でいろんな大学の人と友だちになれたり、合宿中の共同生活など普段の生活では経験できないことをたくさん経験できます。人間的成長、いろいろな経験ができるカヌー部で、日本一を目指し、練習に励んでいます。
主将 Oさん

 

前へ戻るSITE TOP