ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

簡単!秋のSweetsスイートポテト/まいたけ炊き込みご飯

簡単!秋のSweetsスイートポテト


下ごしらえ
・耐熱容器にバターを入れ、電子レンジで加熱しやわらかくする。
・オーブンを220度にセットする。
・型にバターをぬる。

材料
さつまいも…2本
塩…大さじ1
砂糖…50g
牛乳…大さじ5~6
バター…40g
バニラエッセンス…適量
ラム酒…大さじ1.5
卵黄…1個分


作り方

  1. さつまいもは皮ごときれいに水洗いし、2センチの厚さに切り、塩大さじ1を入れた水に10分くらいつけておく。
  2. 水気を切って耐熱容器に並べ、ラップをかけて電子レンジで10分ほど加熱する。竹串がスーッと刺されば、さつまいもが熱いうちに皮をむき、裏ごしする。
    ポイント
    さつまいもが堅い場合は、水を少しかけて再度加熱するといいよ♪
  3. 鍋に3のさつまいもと、バター、砂糖、牛乳、バニラエッセンスを加え弱火にかける。
  4. 木ベラでなめらかになるまでよく練り混ぜ、なめらかになるとラム酒を加えて火を止める。もし生地が堅い場合は、牛乳を加え、パサパサしている場合は、牛乳を減らし、卵黄を加えます。
    ポイント
    ラム酒は美味しくなる秘訣だよ!
  5. 型に5を詰め、表面に卵黄をハケで薄く塗り、オーブンに入れ、表面に美味しそうな焼き色がつくまで10~15分焼く。


栄養士さんのコメント  
 さつまいもは、炭水化物の代謝を促す、ビタミンB1や、美容に欠かせないビタミンCやビタミンE、食物繊維などが豊富に含まれる食べ物です。
 ビタミンCは、免疫力を高め、風邪予防にも効果的で、コラーゲンの生成を助け、シミやそばかすを防ぎ、美肌効果があります。ビタミンEは、血管や体の老化の原因になる過酸化脂質の生成を抑え、老化予防、ガン予防に効果的です。食物繊維は優れた整腸作用があり、便秘予防に効果的です。
栄養士 武部礼子

 

まいたけ炊き込みご飯

 

下ごしらえ
・Aの材料を混ぜ合わせておく。だし汁はめんつゆで大丈夫ですよ!
・米は炊く30分前に洗って水気を切っておく。


材料
2カップ
鶏モモ…80g
ごぼう…40g
洋人参…40g
まいたけ…1/4パック
板こんにゃく…30g
三つ葉…適量
A→
  うすくち醤油…大さじ1
  塩…小さじ2/3
  酒…大さじ1
  だし汁…2+1/4カップ


ポイント
  炊き込みご飯の具材の分量は米1カップに対して80~100g(50%)が基本です。鶏肉に醤油と酒で下味をつけてから炊き上げると濃い口になりますよ!

 

作り方

  1. 鶏肉はうすくそぎ切りにして細かく切る。
  2. ごぼうはささがきにして水にさらした後、水気をきる。人参は長さ3センチの短冊切りにする。まいたけは根本だけ切り落とし、手で適当な大きさにさく。
  3. こんにゃくはゆでてアクを取り、3センチの拍子木切りにする。熱いので、先に切ってからゆでても大丈夫ですよ!
  4. 炊飯器にAと、4~6の材料をいれ、炊く。茶碗に盛った後、三つ葉をかざっても彩りも鮮やかで、風味も増します。おにぎりにしてお昼ご飯にもいいですよ!

完成!!

 


栄養士さんのコメント
 まいたけは、 β‐グルカン、ナイアシン、ビタミンB群・D、亜鉛、カリウム、鉄、食物繊維などの栄養素を豊富に含んでいます。よって、抗酸化作用、抗ガン作用、疲労回復、免疫機能の回復、冷え症の改善動脈硬化の予防、美肌効果などが期待できるキノコです。
 また、豊富なビタミンB群の働きで、肥満防止やダイエットにも効果的です。
グルカンは、食物繊維と同じ働きをするので、腸を刺激して老廃物などの排出を促します。
栄養士 武部礼子

 

前へ戻るSITE TOP