ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

2009年度Rits学園祭はやっぱり熱い!!!

学園祭の季節がやって来た!! 今年の学園祭のテーマはズバリ

spaRkle


今年の学園祭の見どころは

●衣笠●

 立命館大学の学園祭は関西でも最大級と言われています。なんと2日間で250の店舗が出店されます。
 ギネスに挑戦する企画もあります。1100人でウォーリーコスプレしてアメリカで1052人という記録を超えようというものです!豪華賞品ありですよ。誰でも無料で参加できるのでぜひ参加してみてくださいね!R1グランプリという学内で一番おもしろいサークルの企画もあり、美術研究部、写真部、立命PENがコラボレーションして1つの作品を作るので注目です!

●BKC●

 BKC学園祭の見どころは、まずは豪華賞品が当たるRitsアドベンチャー!去年も同じような企画があり、その際の1等はなんとイタリア豪華旅行でした。今年も同じような豪華賞品ということなのでぜひとも参加して、豪華賞品をGETしましょう。
 また、2日目のフィナーレを飾る花火ももちろん見どころです。こちらも去年もありました。とてもきれいな花火なのでぜひとも見ましょう。
 また、模擬店や各種イベントももちろん見どころの1つになりますが、学園祭を飾るデコレーションも必見です。BKCの噴水を始め、キャンパス全体が学園祭の雰囲気に飾られます。模擬店などを楽しむのももちろんですが、少し周りの飾りに目を向けてみるのもいかがでしょう。

日程

 衣笠 

11月14日・15日

 BKC 

11月7日・8日

学部について
 私たちは学園祭を運営している事務局の人に一問一答形式のインタビューをしてきました。早速Q&Aの方をどうぞ! 経営学部1回生Mさん

Q1 今年のテーマは何ですか?またそれにした理由を教えてください。

今年のテーマ「spaRkle」には、個々の学生がきらめき、相互にきらめかせる学びあいの空間、学生文化そのものをきらめきとして大学から社会へ向けた発信をおこなっていけるように、という願いが込められています。
 spaRkleという語には『活気』、『きらめく』、『きらめかせる』という意味があります。
 Rが大文字なのは、Rという文字が立命館を象徴する文字であるためであり、立命館大学生にも、そうでない人にもこの学園祭を立命館大学がおこなっていることを感じ取ってもらうためです。
 また、メインのテーマ以外にも各企画ごとにキャッチフレーズがあります。BKCのほうでは、「Ritsアドベンチャー」には
試練を乗り越えて海外旅行を狙え。
や、「エンディング企画」には、
 夜空を奪う、感動の花火を君の胸に刻む。
「CENTRAL STAGE -cRoss Road-」には、
 大迫力ステージでサークルの圧倒的な熱意を。
などのキャッチフレーズがあります。
 これ以外のキャッチフレーズは学園祭のHPに掲載してありますのでぜひごらんください。またHPにはそれ以外にもいろいろな情報を載せているので学園祭までに見てください。

 

イベント紹介

 衣笠キャンパス 

 今年の大きなイベントは2日間で4つあります。ステージ企画は中央広場のステージと西側ステージでおこなわれます。中央ステージは存心館の前の芝生のところに大きなステージが設置されます。サークルの出し物はもちろん、サークル以外でバイトやボランティアで頑張っている人のトークショーもあるのでこれも注目ですね。
 11月15日には、今年の学園祭を締めくくるエンディングがおこなわれます。いろいろなサークルがコラボレーションして1時間ノンストップで大夜祭があるのでぜひ見に行ってください。
 西側ステージは、お客さんとの距離がとても近く、アットホームな感じです。
 校内でおこなわれるサークル企画やミニゲームなどもあります。ゲームラリー企画は、「SOS~すてきなお菓子は好きですか~」というテーマのもとにお菓子の国で迷い込んだ子どもたちを助けるために呪文を集めるというものです。これはグッズも発売されるそうです。
 ギネス企画も注目ですよ。テーマは「1100人でウォーリーのコスプレをする」というものです。コスプレをした後は、記念撮影もあるそうです!学生生活の思い出として参加してみてもおもしろいですね。参加は無料です。

 BKC 

 BKC学園祭のイベントのまずひとつめといえば、「CENTRAL STAGE~cRoss Road~」です。メディアセンター横に大規模なステージを設置して各種団体がステージで発表をおこないます。BKCのなかで1番目立つ場所なのでとても盛り上がります。模擬店で何かを買って食べながら見てはどうでしょう?
 次が「伝伝ステージ~思いを届ける~」です。アドセミナリオ前にステージができます。このステージはCENTRAL STAGEより小さく観客と距離が近いです。なので観客と一体となったステージになります。
 また、「立命万博」というのもあります。これは今までサークル等として活動してきた結果をセントラルアーク内で立体的に展示・平面的に展示・両方の3パターンで発表するものです。興味のある人はアークに行ってみては?
 さらに学園祭といえば模擬店とフリーマーケット。今年も多数の模擬店とフリーマーケットが開かれます。模擬店のあの味、あの値段。そしてフリーマーケットで物色してみるのもいいかもしれません。
 またそれ以外にも上で書いたRitsアドベンチャーや各サークルさんが独自に催しものを開いたりもしています。そちらにいってもいいでしょう。

 

学園祭ライブinBKC

GIRL NEXT DOOR

 BKC学園祭事務局 

 このBKC学園祭を作っているのはセントラルアーク4階のセントラルアクトオフィス内のイベント事業部内のBKC学園祭事務局の方々です。彼らは1~3回生の総勢45名です。今年の学園祭のために春ごろから順次動き始めて、どういった学園祭を作っていくのかと言うのを真剣に話し合ってここまで来られました。また準備のために夏休みはとても忙しかったようです。ですがそのためにこんなにすばらしい学園祭ができるというのを少しでいいからみなさんに感じ取っていただけたらと思います。
 来年は私も作ってみたいと思われる方がいましたら、セントラルアーク4階セントラルアクトオフィスまで。

 

衣笠プロタレント

中川翔子

 衣笠学園祭事務局 

 立命館大学衣笠学園祭事務局は、立命館大学の最大のイベントの1つである学園祭を運営する大きな団体です。この団体の活動は、年明けから始まり、1年間かけて頑張っています。そして、毎年すばらしい学園祭を作ってくれています。
 「spaRkle」というテーマのもとに、R1グランプリ、ギネス企画、校内企画、などたくさんのイベントを作っています。また毎年おこなっているのが、環境対策として、立命館大学で出店されるすべてのお店はreuse食器を使っています。使った食器は集める場所が設置されているので協力してくださいね。この団体が注目するR1グランプリでは、美術研究部、写真部、立命PEN部がコラボレーションして作る作品も楽しみですね。

 

前へ戻るSITE TOP