ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

サクラ、舞い散る 花見にGO!!

BKC

平野神社

 平野神社には約50種400本もの桜があって、春になると神社の外から見ていてもすぐにわかるくらい、たくさんのきれいな桜を見ることができ、珍種の桜が多いのも魅力的なポイントです。また学校からも近いところにあるため、空きコマの時や帰宅するときなどに気軽に行けて桜を楽しむことができるのは立命生だけの特権ですね。平野神社ではライトアップもされているので、昼だけではなく夜にしか見ることができない桜の美しさを感じるのも1つの醍醐味です。今年の桜の見ごろは3月中旬から4月下旬となっています。毎年、多くの立命生が、ここ平野神社で夜桜を楽しんでいます。

 

石山寺

 石山寺の桜は3月下旬から4月中旬までが見頃で品種はソメイヨシノ、山桜、八重桜など1500本もの桜の樹が植えてあります。広い境内の各所にある桜の木々が薄紅色の花を咲かせ、境内にある天然記念物硅灰岩の黒灰色に彩りを添え、一層美しさを増します。近江八景「石山の秋月」の月見亭から見る桜、また近くの瀬田川岸の桜と、見るポイントは数多くあります。

 

衣笠キャンパス

京福電鉄

 神社やお寺だけが、お花見スポットではありません!!
 京福電鉄(通称 嵐電)の帷子ノ辻駅から北野白梅町駅までを結ぶ、北野線。その途中にある、宇多野駅から鳴滝駅の間には線路の両側に桜が植えてあり、春の開花時には100メートルも続く桜のトンネルになるんです。開花している間は夜間、ライトアップがおこなわれます。それに合わせ、嵐電の車内の電気も消され、走行速度も落として運行されます。本当に数分だけですが、お花見とは一味違う桜を楽しめますよ。機会があれば是非一度足を運んで見てください。

 

醍醐寺

 豊臣秀吉がお花見を開いたことでも有名な醍醐寺は京都でも有数の桜の名所です。広大な敷地内には数多くの桜の樹が植えられています。醍醐寺の敷地内すべてが見どころですが、境内の中でも霊宝館前にある枝垂れ桜はとても壮観です。さらに毎年4月の第2日曜日に催される『豊太閤花見行列』は必見ですよ! 京都で桜を見たいなら一度は訪れてもらいたい場所です。地下鉄東西線醍醐駅から徒歩約10分。また、バスでも行くことができるので休日にちょっとお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

円山公園

 京都一のお花見の名所といわれる円山公園の桜。お花見の時期には数多くの露店が立ち並び、桜の樹の下にはシートが敷かれ、たくさんの人がお花見を楽しんでいます。円山公園はお昼の花見ももちろんですが、なんといっても夜桜が非常に美しいです。円山公園の名物でもある祇園枝垂桜は必見ですよ! 円山公園はアクセスが非常によく、市バスでは祇園から徒歩約5分、京阪電車祇園四条から徒歩約10分です。衣笠キャンパスからもバスがでているので友だちとお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

 

前へ戻るSITE TOP