ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

今回紹介するのは「PEACE」さんです。

PEACEって?

 Free music circle PEACEは、BKCを拠点に活動する音楽サークルです。
 Free musicの名のとおり1つのジャンルに捉われず、スカ、ジャズ、ロック、吹奏楽などさまざまなジャンルの音楽を演奏しています。パートも弦楽器、管楽器、打楽器などいろいろな楽器で構成されています。部員数は約100人程度で、男女比はほぼ同じです。
 他の軽音団体とPEACEの違うところはバンド制をとっていないところです。通常バンド単位で活動する団体が多いのですが、PEACEは1曲ごとにメンバーが違います。先輩後輩関係なく、曲単位でメンバーが集まってひとつの音楽を作り上げていきます。このスタイルのおかげでPEACEは縦横のつながりが強く、メンバー同士の仲がとても良いです♪ 100人以上の人と音楽を共有できるサークルは、他にはないと思います!
 年間での活動内容としては、学内での定期演奏会、路上演奏、学園祭での演奏、外部からの依頼演奏、他サークルとの合同イベント、サークル内発表などがあり、とても活発に活動をしています。夏には琵琶湖合宿、冬はスノボ合宿と、ときには音楽から離れて息抜きもします。

 活動日は主に毎週、月・水・金の5限目以降となっており、練習場所はアクトμ2階の多目的室、練習室5、音楽練習場3を使っています。
 PEACEはみんなで踊って、歌って、飲んで、騒いで、本気で音楽を楽しんでいるサークルです! 楽しさ余って衣笠から通ってくれているメンバーもいますよ!

 

EVENT DATE PLACE
春の定期演奏会
-ピースプリング
5月下旬18:30~
(日程は決定次第HPと学内で告知)
ユニオンホール

代表からのコメント

 みなさんこんにちは。
 大学生活は順調ですか? 大学は高校までとは違い、自分から動かなければ何も与えてはくれません。でも、踏み込んだ分だけ活躍の機会を提供してくれるところでもあります。それぞれの自己実現の場を求めて積極的に足を動かしてください。サークル活動もその1つだと僕は思います。
 大学生活を成功させる秘訣は、まず自分が夢中になれることをみつけること。そしてその目標に向かって、一緒にバカやってくれる友だちを作ることです。PEACEにはそんな、音楽に一直線な仲間が集まっています。
 これからもPEACEをよろしくお願いします。 理工学部 3回生 O・Yさん

 

 

前へ戻るSITE TOP