ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

今回紹介するのは水泳部さんです。

活動内容

 週6日・2~3時間・JR花園駅近くのスイトピアスイミングスクールで練習しています。選手は4回生8名、3回生4名、2回生8名、1回生5名、マネージャーは4回生1名、3回生2名、2回生1名の計30名です。小さい頃から水泳をやっている人や、大学から始めた人、中学までやっていて高校はやっていなかったといったブランクがある人とさまざまです。

☆輝かしい成績☆

日本学生選手権
 男子800mリレーB決勝進出
 女子400m個人メドレーB決勝進出
日本短水路選手権 4名出場
昨年度京都学生選手権男子総合優勝
昨年度京都学生選手権女子総合4位

 

今後の目標

 男子は関西学生選手権での団体権奪取、女子は1部優勝校より点数を取って断トツ2部優勝を目標としています。
 全体では日本学生選手権で出場者全員ベストを掲げています。夏場は6月頃から京都大学の屋外プールをお借りして、7月末におこなわれる関西学生選手権に向けて練習をしています。8月は日本学生選手権に向けて合宿をおこない、9月初めの日本学生選手権で1年間の集大成となります。9月から10月はシーズンが終わったので、1ヶ月のオフになります。冬場は11月頃から毎日約3時間の泳ぎ込みや、12月末の合宿など、ハードな練習に取り組み力をつけ、夏場の関西学生選手権や日本学生選手権で冬場に培ったものを発揮します。

 

 5月16日に京都アクアリーナにて京カレ、7月に大阪プールにて関カレ、9月に東京辰巳国際水泳場にてインカレと大きな大会が続きます。チーム目標を達成するためにも、チーム一丸となって大会に臨んでいきたいと思います。また、これを読んで頂いた学生のみなさんにも、ぜひ会場に足を運んでもらえれば、僕ら水泳部の大きな力となるので、応援のほどよろしくお願いします。水泳部は大学にプールがないためいろいろと大変ではありますが、一人ひとり高い目標を持ち、日々努力しています。今年は必ず団体権を獲得し、チームとして日本学生選手権に臨みたいと思います。水泳部に興味のある方はぜひ練習の方に見学に来てください。
水泳部 主将 経営学部 4回生 M・Yさん

 

 

前へ戻るSITE TOP