ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

新学期活動報告


〈オープンキャンパス〉

活動内容
  各食堂に学生相談ブースを設け、資料請求をおこないました。ただブースに座って資料請求してもらうのを待つのではなく、積極的に声かけをおこないました。資料請求をおこなってもらった人には立命館大学オリジナルのポスターをプレゼントしました。
また、各食堂の店長と相談し、オープンキャンパス限定メニューや組み合わせを考えたりポップを作ったりしました。たくさんの受験生がオススメのメニューを頼んでくれたそうです。
最後にオリジナル合格祈願の絵馬を作って貼れるコーナーを作りました。それを忙しい受験生の代わりに私たちが、学問の神様である北の天満宮に合格祈願に行くという企画内容です。どの活動も受験生の役に立てることができたと確信しています。

 

北野天満宮ツアー
  受験生の保護者を対象に北野天満宮ツアーをおこないました。この企画は、保護者に対しての私たちに何かできることがないかと考え提案されたものです。立命館大学周辺のことを案内しつつ保護者の方々に合格祈願をしていただきました。小さな規模のツアーでしたが保護者の方からとても好評でした。聞きづらい質問など学生にしか答えられない生の情報を伝えることができました。

国際関係学部 3回生 Aさん
今年、初めてオープンキャンパスの時期から生協学生委員で活動をおこないました。最初の会議では、全員で主旨、目的を確認してどのようにすれば資料請求をおこないやすいか、どんなブースを作れば新入生に興味を持ってもらえるのかなどのアイデアを出し合い、私たちにできることを考えました。いろいろな案の中から主旨に沿ったものを選び、最終的に3つの案を決めました。さまざまな改善点もたくさんでたので来年はそれを活かしていきたいと思いました。

 

〈受験宿泊〉

  「受験宿泊」とは遠方から来る受験生をサポートする活動です。宿泊の斡旋や相談会、試験会場まで送るといった活動をおこなっています。受験生にとって慣れない土地での受験はさまざまな不安があるはずです。そんな不安を取り除けるように、ホテルに到着した受験生をカウンターで対応し、現役大学生による受験生との相談会を設けて個別の不安を解消したりなどさまざまなサポートをおこなっています。

学生相談員より
情報理工学部 3回生 Oさん
  受験生が相手なので絶対に失敗できないという緊張感から最初はとても不安でしたが、受験生や保護者の方から受験への不安が解消できたなどといった声を聞くと相談員をしていてよかったと思います。

 

アンケートより
緊張がほぐれました。ありがとうございました。
大学のことを教えていただいたり、優しい言葉をかけてくださったりしてくれて本当にありがとうございました。
わからないことを的確に教えてくださったので、いろいろ安心できました。
スーツ似合っていて、とても頼りになりました!

 

〈プレエントラスト立命館DAY 前日宿泊〉

  「プレエントランス立命館DAY」とは、特別入試で合格した新入生に、大学の雰囲気を感じてもらうための大学主催の企画です。
  生協では遠方からやってくる新入生を対象に前日宿泊をおこなっており、受験宿泊のように相談員がサポートをします。また、新入生が友達をつくるための場として交流会という企画を設けています。

前泊アンケートより
☆大学に入ってから友だちができるかどうかがとても不安でしたが、交流会のおかげで大学に入る前にたくさんの友だちができてよかったです。
☆遠方から1人で来たので友だちもいなくて不安でしたが、相談員が話をしてくれたり、交流会で友だちがつくれたりできたのでとても嬉しかったです。
☆相談員の人たちがプレエントランス立命館DAY当日も大学まで引率してくれたのでとても安心でした。

 

〈プレエントランス立命館DAY〉

  「プレエントランス立命館DAY」の当日に、生協ではリンクカフェテリアと存心館、以学館食堂に特設会場を設けて、下宿斡旋、生協共済加入カウンターの設置をおこないました。学生委員会も学生生活相談カウンターを設けました。


〈交流会〉

  今年のオープンキャンパスで何か新しくできることはないかと考えて、訪れた人を対象に相談会をしました。それをプレエントランス立命DAYにもおこなうことにしました。
  リンクスクエアの中にスペースを作り、入りやすく、しゃべりやすい空間を作って、学部のブースを壁に貼りました。交流会は好評でたくさんの新入生が来てくれました。

 

〈新生活センター〉

経営学部 3回生 Iさん
  新生活センターとは、新入生の新たな生活をサポートするために設けられた場です。
  衣笠キャンパスは2月17日から3月24日に存心館地下、BKCは2月17日から3月27日にリンクスクエアに特設会場を設けました。
  特設会場では下宿の斡旋、新生活に必要な家具・家電の展示・販売、学生生活相談カウンターなどがおこなわれました。
  相談カウンターには生協学生委員会のメンバーが入り、学部についての質問や新生活についての相談などを受けていました。

 

〈アドバイザーズメール〉

  「アドバイザーズメール」には、新入生からの不安や疑問がメールで送られてきました。それらに現役の学生が1つひとつていねいに、自分の経験を踏まえながら答えました。
  アドバイザーズメールを通して少しでも不安を解消できたと思います。

こんなメールが届きました!
経営学部に入学するんですけど入学式の次の日の英語のテストは難しいんでしょうか?? テスト対策は何をすればいいですか??
大学の授業は、何時から始まって、何時に終わりますか? 生命科学部に入学予定です。
パソコンはどんなパソコンを買っても大丈夫ですか?


 

前へ戻るSITE TOP