ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

院生委員会活動報告


昨年度力をいれたこと
  2009年度は朱雀店オープンから3年という節目の1年でした。オープン当初から継続的におこなっている院生懇談会を09年度は2回しか開催できず残念でしたが、毎日利用していただいている院生の声を大切に、食生活相談会を受けてコンビニで栄養士おすすめのおやつコーナー設置や、先輩院生の声を集めて新入生向けの冊子をつくるなど、院生のキャンパスライフでの悩みや不安を解消する取り組みについては前年よりも積極的に取り組みました。

 

昨年度の主な活動
食生活相談会
  09年度は7月と12月に実施しました。体組成測定、お肌チェック、強骨度測定、大学生協栄養士による個別相談会と大学の保健士さんのご協力によるスモーカーライザー(12月はインフルエンザの影響により、喫煙相談のみ)をおこないました。次はいつ開催するのかと心待ちにしている院生もおり、関心の高さが伺えました。

 

院生対象入学パンフレット
  08年から「新生活トラの巻」というタイトルで、朱雀の院生向けの新入生冊子をつくっています。09年版は08年版をベースに「先輩の声」のページをさらに充実させて、新入生が知りたい情報や生協の活用術を中心につくりました。


 

 

今後の予定
  朱雀キャンパス院生協議会メンバー初顔合わせ、懇談会開催月年間予定、新学期の店舗利用状況と感想、新入生用DM「新生活虎の巻」内容について春の食生活相談会実施日検討です。

今年度の主な活動予定
・院生懇談会
・食生活相談会
・院生対象入学パンフレット

本年度力を入れたいこと
  09年度は院生懇談会の開催が2回でした。今年度は定期的に3ヶ月に1回開催(年4回)を目標とします。また、院生協議会メンバーだけではなく、より多くの院生にご参加いただけるよう、掲示版やHP等で告知をし、積極的に参加の呼びかけをおこないます。さらに、ざっくばらんに店舗についての意見や要望等を話し合える場になるよう、そして院生自信が生協のお店作りに関わり、充実したキャンパスライフを過ごせるよう、バックアップをしていきます。


 

前へ戻るSITE TOP