ナビゲーションをスキップ

web RUC/Ritsumeikan University Coop Canpus Communicatuon Magazine

共済局の主な活動


〈自転車の無料点検会〉
  「自転車無料点検会」は、毎年5月と11月の年2回おこなっています。大学内の自転車屋さんと、自転車サークルの「Rits Bike」さん、「花鳥風月」さんに協力していただいて、点検だけでなく電球交換やブレーキの調整など、簡単な整備もしています。11月の点検会では、交通安全キャンペーンの呼びかけの方とも連携をとることができ、2日間で116台の自転車を点検しました。

 

〈バイク無料診断会〉
  バイク無料診断会は共済の4本柱の1つの予防提案からきた活動で、6月と11月に西バイク駐輪場出口付近でおこなわれています。診断には生協指定店のバイク屋さんにきてもらいバイクを無料で診断してもらっています。
  組合員の事故を減らすためにおこなわれているこの活動ですが、去年は天候の都合により両方の日付ともできずに終わってしまいました。

 

〈給付事例学習会〉
  給付事例学習会は月に1回おこなっている今年から定期的に始めた活動です。活動内容は共済の給付の事例や助け合いアンケートをみながら共済の給付の状況や件数を調べ、組合員に報告と予防の呼びかけをするためのポスターを作っています。そのポスターはユニオンスクエア一階食堂に共済のマスコットキャラクターのタヌローのボードを設置して貼り付けています。

 

〈食生活相談会〉
  食生活相談会とは、学生や教職員に自分の健康を見つめ直す機会を提供し、より充実した大学生活を送ってもらうとともに、ニーズに合った店舗づくりを目指すことを目的としておこなわれたものです。
  当日は、管理栄養士による個別の食生活相談、体組成測定、骨強度測定、お肌チェック、アルコールパッチテスト、血圧測定、飲酒ゴーグル、ヤニケンの他に、禁煙促進キャンペーンとして大学保健課による喫煙関連のブースも展示されました。

 

食生活相談
  管理栄養士の方に日ごろの食生活について相談し、栄養バランスについてや、それを改善していくためのメニューの工夫などのアドバイスをしてもらえます。多くの組合員の方が利用していました。

 

体組成測定
  体組成測定は、体重や体脂肪率、筋肉量、基礎代謝などが調べられ、現在の体の状態を理解し、健康な体に近づけるための、1つの指標とすることができます。

 

お肌チェック
  肌の保湿度、油分、ハリを測定することができます。男女を問わず、肌について気にしている人は多く、たくさんの方が利用していました。結果が悪くても、正しい生活で改善できると呼びかけていました。

 

血圧測定
  血圧を測ることができます。血圧は、少し状態が悪くても自覚症状がなく、また、血圧についての情報を知っている方がとても少なかったので、状態がよかった方も悪かった方も、健康で規則正しい生活を送るよう呼びかけました。

 

ヤニケン
  喫煙者に自分が今どうなっているのかわかりやすく伝えるもので、試験紙に唾液をつけて1分待つだけで肺の汚れ具合がわかります。保険センターの方にスタッフとして来ていただきました。

 

飲酒ゴーグル
  飲酒ゴーグルは飲酒した人と同じ感覚を味わえるゴーグルをかけてもらい、視界が歪んだ状態から床にまっすぐに引いた線の上を歩いてもらい、飲酒の怖さを学んでもらいました。


 

前へ戻るSITE TOP